メディア

「三重県」で一番イケてると思う街はどこ?【2023年・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 鈴鹿山脈や伊勢湾などによって豊かな自然が育まれている三重県。テーマパークや史跡が各地にあり、さまざまな魅力を持っています。また、中部と近畿の結節点に位置し、それぞれの中心都市である名古屋と大阪に近接していることもあるため、県外からのアクセスの良さも光ります。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『三重県』でイケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが最もイケてると思う街を教えてください。まずは、特に有名な3つの地域を紹介します。

advertisement

津市

画像:写真AC

 津市は、三重県の県庁所在地です。学校給食の現場で生まれた「津ぎょうざ」や、うなぎをリーズナブルな価格で提供する専門店など、ご当地グルメの宝庫でもあります。

 また、榊原温泉は、伊勢神宮や『枕草子』を執筆した清少納言と深いつながりがあるといわれている場所です。肌ざわりのよい泉質で、歴史ある風情を感じながら、ゆったりと心身を癒すことができます。

advertisement

四日市市

画像:写真AC

 四日市市は古くから工業と商業が盛んな地域です。中条工業地帯の代表的な工業都市で、四日市港には石油化学コンビナートが形成されています。

  一方、駅周辺や幹線道路沿いは、商業施設が立ち並び華やかな街並みです。特に近鉄四日市駅の周辺は、中心街として発展し、多種多様な娯楽を楽しめる環境が整えられています。

advertisement

伊勢市

画像:写真AC

 伊勢市は、三重県の中でも特に人気がある観光都市です。古くから伊勢神宮を参拝する人々が行き交い、「お伊勢まいり」の風習を肌身で実感できる鳥居前町として発展を遂げてきました。

  ほかにも朝熊町岳にある金剛證寺など、伊勢神宮に関連する史跡が点在しています。また、古い蔵と木造建築物が数多く残存している河崎エリアも、街歩きしたいスポットの一つです。

advertisement

三重県で一番「イケてる」と思う街は?

 三重県の主な3地域を紹介しました。今回のアンケートでは、三重県の全29の街が選択肢です。投票に合わせて、好きな散策ルートや、知る人ぞ知る景勝地などのコメントもお待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング