【都民が選んだ】「企業からの評価が高いと思う国立大学」ランキングTOP16! 第1位は「東京大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「企業からの評価が高いと思う国立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都在住者から「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの国立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【都民が選んだ】「企業からの評価が高いと思う国立大学」ランキングTOP16

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京工業大学

東京工業大学
画像:東京工業大学

 第2位は得票率12%の東京工業大学です。東京都目黒区に本部を置く東京工業大学は、1881年に設立された東京職工学校を起源とし、1929年に大学が設置されました。理工学分野における研究者や教育者、産業界における技術者や経営者として、グローバルに活躍できる人材の育成を目的としています。

 世界初となる電子式テレビジョンの開発に成功した高柳健次郎さんや、光ファイバ通信技術の開発に大きく貢献した末松安晴さんなど、優秀な人材を数多く輩出。大学評価の世界的指標である「QS世界大学ランキング 2023」では55位(国内3位)、「THE世界大学ランキング日本版2022」でも3位と世界的にも高く評価されているため、支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率48%の東京大学でした。東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に設立された国立大学です。日本最難関の名門として知られており、最先端の研究施設、優秀な研究者が集結。全国から優秀な学生たちが集まります。「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を目標に掲げていて、卒業生からは政治家・経営者・研究者など、幅広い分野で優秀な人材を数多く輩出しています。

 「QS世界大学ランキング」や「THE世界大学ランキング」など、国際的な大学ランキングでも常に上位を獲得。リベラル・アーツ教育が採用されていて、専門的な知識を持ちながらも、柔軟な思考のできる学生が多い点も支持を集めているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング