「小学生がなりたい職業」ランキングTOP23! 第1位は「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 小中学生を対象とした子どものためのサービス「ニフティキッズ」では、2022年12月から2023年1月にかけて「将来なりたい職業はあるか」「なりたい職業に向かってどのような準備をしているか」などについてアンケートを実施し、その結果を公開しました。

 アンケート対象は、小中学生を中心とした2646人。小学生の回答者89%が「なりたい職業がある」と回答した本調査で、どの職業が人気だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

(出典元:小中学生がなりたい職業は「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」、親に勧められた職業は「医者」がどちらも3年連続1位 | ニフティキッズ

advertisement

「小学生がなりたい職業」ランキングTOP23

画像:写真AC
advertisement

第2位:歌い手

画像:写真AC

 第2位は歌い手。回答率は7%でした。その定義はさまざまですが、主に既存の曲に自分の歌をのせた動画を投稿する人を指し、主に動画サイトやSNSで活動しています。

 最近ではメジャーデビューを果たす歌い手も増えており、武道館や幕張メッセなど大きな会場でライブ・コンサートをするアーティストも珍しくありません。2021年のアンケートでは16位、2022年のアンケートでは6位だったため、年々順位を上げています。

advertisement

第1位:マンガ家・アニメーター・イラストレーター

画像:写真AC

 第1位はマンガ家・アニメーター・イラストレーター。回答率は10%でした。小中学生の回答を合算した全体グラフにおいても、回答率9%で第1位となっています。

 いずれの職業もひとくくりにはできませんが、共通しているのは絵を描くこと。中でも自分で考えたストーリーをイラストやセリフで表現する日本のマンガ家は、世界的にも高い評価を受けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング