【都民が選んだ】ドッグランに連れていきたい「犬種」ランキングTOP25! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「ドッグランに連れていきたい犬種」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの家庭でペットとして飼われている犬。さまざまな犬種がいますが、「ドッグランに連れていきたい」と多くの東京都民に支持されたのはどの種類だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

advertisement

ドッグランに連れていきたい「犬種」ランキングTOP25!

画像:写真AC
advertisement

第2位:プードル

画像:写真AC

 第2位は「プードル」でした。古くからヨーロッパで見られる犬種で、16世紀にフランス貴族の間で人気が高まり、その後品種改良が加えられ、有名な「トイプードル」が誕生しました。

 プードルはもともと水猟犬として活躍していました。賢く鋭い嗅覚を持ち、軍用犬や介助犬としても活躍しています。そのように活発な性格を持っているので、ドッグランで自由に走り回らせれば、喜ぶこと間違いないでしょう。

advertisement

第1位:柴犬

柴犬
画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。日本原産の日本犬の一種で、天然記念物に指定されています。海外でも人気が高く、「Shiba Inu」の呼び名で親しまれています。小型ながら、山岳地帯で小動物や鳥の猟犬として使われてきました。

 警戒心が強い犬ですが、しつけをすることで、飼い主への忠誠心を発揮します。持ち前の敏捷さがあることから、ボールなどを使ってドッグランで一緒に遊んであげたいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング