【CLANNAD】であなたが一番好きなキャラクターは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 恋愛アドベンチャーゲーム「CLANNAD(クラナド)」は、ビジュアルアーツのゲームブランド「Key」から2004年にリリースされました。高校生たちの等身大の恋愛や友情、そして切なくも尊い家族愛を描いた「泣きゲー」としてヒットし、劇場アニメやテレビアニメ、コミックスなども展開されました。

 すでに誕生から20年近く経ちますが、2019年にはNintendo Switch版がリリースされるなど、今なお根強い人気を誇ります。

 今回ねとらぼ調査隊では、そんな「CLANNAD」のキャラクター人気投票を実施します! 投票対象はアニメ(CLANNAD ~AFETR STORY~)公式Webサイトで紹介されているキャラクターたち。あなたが一番好きなキャラクターを教えてください!

画像は「TBS」公式Webサイトより引用

 それでは、一部ですが、メインのキャラクターについて簡単に紹介していきます!

advertisement

古河渚

 主人公の朋也と一緒の高校に通う女の子。病弱で留年してしまったため友達ができず、クラスでちょっと浮きがちです。自分に自信がなくて人見知りのため、何事にも物怖じしてしまう性格ですが、根は健気な頑張り屋。これと決めたらやり通す芯の強さも持っています。「あんぱん」や「ハンバーグ」など、好物の名前を口にして自分を励ますという、ちょっと変わった一面も。

 作中では廃部となった演劇部の再建をめざして奮闘。初芝居の場となった文化祭では、自分が両親の夢を絶ってしまった罪悪感から壇上で立ち尽くすも、両親の励ましに力をもらって演じ切り、舞台を成功させました。あの時の家族愛は、とても感動的でしたね。

画像は「TBS」公式Webサイトより引用
advertisement

藤林杏

 勝ち気で頼れる姉御肌な女子たちの人気者。校内では不良として煙たがられている朋也や春原にも、積極的に声をかけてくれます。ただ、妹の椋にちょっかいを出す輩がいると即座に飛んできて、辞書を投げて制裁を下す乱暴な一面も。

 とても面倒見が良い性格で、作中では風子のために企画された休日授業に付き合ってくれたり、朋也に好意を寄せている椋のために一緒にいる機会を作ってあげたりと、とにかく他人思い。そんな彼女が、体育倉庫に朋也と閉じ込められた時などに本当の気持ちを垣間見せる瞬間は、あまりにいじらしくて、胸が締めつけられます。

画像は「TBS」公式Webサイトより引用
advertisement

一ノ瀬ことみ

 全国模試で常に上位を守る天才少女。でも普段は、いつも授業をサボって、図書室で読書や勉強をしています。性格はとにかくマイペースで、読書中は「ことみちゃん」と呼ばれない限り反応しないなど、周りが見えなくなります。

 また、お笑いが大好きという意外な一面もあり、よく仲間たちにツッコミやギャグを披露していますが、周りからの評価は「タイミングとキレが悪い」「笑いのセンスが古い」と散々。大好きなバイオリンも、一帯の物を壊しかねない強烈な騒音を生み出してしまうなど、随所で強烈な個性を発揮します。

 そんな彼女は、幼い頃の誕生日に両親と死別しており、その時の後悔から必死に勉強するようになります。その年の誕生日プレゼントであるクマのぬいぐるみが、世界中の人々の手を渡り、時を超えて届いた瞬間は、涙が止まりませんでした。

画像は「TBS」公式Webサイトより引用
advertisement

伊吹風子

 とにかくヒトデが大好きで、ヒトデの彫刻を作っては生徒に配り、姉の結婚式を祝って欲しいとお願いしている不思議な女の子。ほんわかのんびりした性格な一方で頑固な一面もあり、手のケガが治ったと嘘をついては朋也と握手やハイタッチをして、あっさりバレるというのがお約束。朋也に対する物言いは毒舌で容赦がなく(でもかわいいから許せます)、口癖は「最悪です」。

 そんなどこか珍妙な女の子ですが、自分の悲しい境遇にも関わらず、朋也と渚の幸せを願うなど心優しい一面も。姉の結婚式のラスト、ヒトデを手にした生徒たちが続々と集まってきたシーンは、感涙ものでした。

画像は「TBS」公式Webサイトより引用
advertisement

坂上智代

 格闘ゲームの世界から抜け出てきたような格闘の達人で、不良生徒には実力行使も辞さない転入生。文武両道で容姿端麗、真面目で優しく情に厚いと非の打ち所がありませんが、人前で杏に「朋也のことが好きなのか?」とストレートに聞いてしまうなど、やや感覚のズレた一面も。

 作中では生徒会長をめざしており、かつて伝説的な生徒会長だった寮母の美佐枝に憧れています。しかし、個別ルートでは念願叶って生徒会長になった後は、朋也とのすれ違いが増え、やがて一度は別れることに。それでも、自分がいなくても遅刻せず、授業にも出て、頑張る朋也の姿を追い続ける彼女の一途な思いには、目頭が熱くなりました。

画像は「TBS」公式Webサイトより引用

 以上、一部ですが、メインキャラクターの紹介でした。この他にも悲しい事情があり不良とされている主人公・岡崎朋也や、その親友である春原陽平、くせ者だらけの渚の両親・秋生と早苗など魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

 投票は下のアンケートフォームからお願いします! 投票項目にいないキャラクターが好きという人は「その他」に投票して、コメント欄からキャラクターについて教えてください!

advertisement

アンケート

「CLANNAD」であなたが一番好きなキャラクターは?
実施期間:2021/03/12 00:00 〜 2021/03/25 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング