【競馬】あなたが一番好きな歴代のクラシック「三冠馬」はなに?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本中央競馬会(JRA)が主催する、3歳馬のGI競争「皐月賞」「東京優駿(日本ダービー)」「菊花賞」のいわゆる「クラシック三冠競争」を全て制した競走馬に与えられる称号「三冠馬」。1941年のセントライト以降、日本の競馬史においてわずか8頭しか誕生しておらず、三冠達成がどれほどの偉業であるかを物語っています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「一番好きな歴代のクラシック『三冠馬』は?」というアンケートを実施します。これまでクラシック三冠を獲得した競走馬で、あなたが一番好きな一頭を教えてください! まずは歴代三冠馬の中から、3頭をピックアップして紹介します。

advertisement

ディープインパクト

 「ディープインパクト」は、2005年のクラシック三冠馬。天才ジョッキーとして名高い武豊騎手とコンビを組んでデビュー戦から無類の強さを見せつけると、シンボリルドルフ以来、史上2頭目となる無敗での三冠を達成。武騎手をして「走っているというより飛んでいた」と言わせたほどの見事な走りでした。その後、引退レースとなった2006年の「有馬記念」でも圧勝し有終の美を飾ったディープインパクトは、引退後は後述のコントレイルを輩出するなど種牡馬としても大成功を収めています。

advertisement

オルフェーヴル

 「オルフェーヴル」は、2011年のクラシック三冠馬。主戦の池添謙一騎手とともに史上7頭目となる三冠を達成すると、フランスの「凱旋門賞」にも2年連続で出走。いずれも2着に敗れたものの、日本の競馬ファンに大きな夢を与えてくれました。その後、引退レースとなった2013年の「有馬記念」では8馬身差の圧勝で有終の美を飾っています。素晴らしい末脚と勝負根性を持ちながら、非常に気が強いところもあり、それらも含めて多くのファンに愛された競走馬でした。

advertisement

コントレイル

 「コントレイル」は、2020年のクラシック三冠馬。主戦の福永祐一騎手を背にデビューから無敗での三冠を制したコントレイルは、父ディープインパクトに続く史上3頭目の快挙であると同時に、史上初となる“親子での無敗三冠”という快挙も成し遂げました。また、2020年の「ジャパンカップ」では、“牝馬三冠”を達成したアーモンドアイとの対決が話題になったのも記憶に新しいところですね。引退後は種牡馬となり、初年度産駒が2023年に誕生。父と同じく種牡馬としても名を残すことができるのか、注目が集まります。

advertisement

あなたが一番好きな歴代「三冠馬」(牡馬)は?

 ここまで、歴代のクラシック三冠馬から3頭を紹介しました。いずれも無類の強さを誇った名馬ばかりですね。これまでにクラシック三冠を獲得した歴代の競走馬8頭から、あなたが一番好きな競走馬にご投票ください。

 また、各競走馬の魅力的なところや、思い出に残っているレース、印象的なライバル馬たちとのエピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング