「機動武闘伝Gガンダム」であなたが乗ってみたいモビルファイターはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1994年~95年にかけて国内放送された「機動武闘伝Gガンダム」。世界のコロニー国家が競い戦い合う武闘大会を舞台とするストーリーで、本作ではその際の兵器が「モビルファイター」と呼ばれます。ロボット兵器による「戦争」を描いてきたガンダムシリーズにおいては、異色のバトルアニメとされ、ファンの語り草となっています。

 今回は、そんな「機動武闘伝Gガンダム」で乗ってみたい「モビルファイター」をアンケート! あなたが操ってみたい機体や技があれば、ぜひ投票をお願いします。まずは、代表的な3体のモビルファイターについて解説します。

advertisement

ゴッドガンダム

 「ゴッドガンダム」は、主人公であるドモン・カッシュが搭乗するモビルファイター。本作前半でドモンにより用いられた「シャイニングガンダム」に次ぐ、主人公機として登場しました。背中に6枚の羽を備えるのが特徴で、ハイパーモードになると、日輪を彷彿とさせる光のリングが発生します。

 拳の増幅エネルギーを一気に放出する代表技「爆熱ゴッドフィンガー」など、技をシャイニングガンダムより大幅に強化。他にも「爆熱ゴッドスラッシュ」や「石破天驚拳(せきはてんきょうけん)」などの必殺技を使います。

advertisement

マスターガンダム

 「マスターガンダム」は、ドモンの師匠でライバルともなる、東方不敗マスター・アジアが搭乗するモビルファイター。背面のウィングがシールドの役割を持ち、圧倒的な強さを見せますが、最後は成長したドモンに敗れることとなります。

 必殺技として、ゴッドガンダムの「爆熱ゴッドフィンガー」に酷似した「ダークネスフィンガー」を使用。また、ビーム状で相手を捕えたり切り裂いたりできるムチの「マスタークロス」も印象的です。「スーパーロボット大戦」や「スーパーヒーロー作戦」など、ゲーム作品にもしばしば登場します。

advertisement

デビルガンダム

1/144 デビルガンダム (機動武闘伝Gガンダム)"

1/144 デビルガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

4,179円(04/26 05:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

 デビルガンダムは、ドモン・カッシュの父親であるライゾウ・カッシュが開発したモビルファイター。自己再生・自己増殖・自己進化の3つの能力を持つ金属細胞から作られ、汚染された地球環境の再生プログラムが付与されています。

 しかし、ある時プログラムが狂い、人類こそが汚染の原因だと判断するようになったため、人類抹殺を行うために動く悪魔のガンダムとなります。搭乗者が自力で脱出しすれば、そのまま崩壊するシステムになっており、それが物語の鍵となります。

advertisement

「機動武闘伝Gガンダム」のモビルファイターで一番乗ってみたいのは?

 選択肢には、「機動武闘伝Gガンダム」に登場する42体のモビルファイターを用意しました。もし、リストにない機体に投票したいという人がいれば、その他を選択してコメント欄にモビルファイター名を記入してください。たくさんの投票に加え、熱いコメントなどもお待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング