「神田祭」に「天神祭」「祇園祭」など、あなたが思う魅力的なお祭りがある都道府県はどこ?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本全国で開催される、伝統的なお祭り。開催される地域によって、その歴史や特色はさまざまあり、見ているだけでもワクワクしてしまいますよね。

 今回ねとらぼ調査隊では「あなたが思う魅力的なお祭りがある都道府県は?」というアンケートを実施します。あなたが好きなお祭りや、行ってみたいお祭りを開催している地域に、ぜひ投票してください!

 それでは、投票対象となる地域の代表的なお祭りを紹介していきます。

advertisement

東京都

 東京で有名な祭りは数多くありますが、中でも有名なのは千代田区の神田明神で行われる、日本三大祭りのひとつ「神田祭」。「天下祭」として知られるお祭りで、江戸時代以降に大きく認知されました。

 東京都内で開催される3つの大きなお祭りは「江戸三大祭り」と呼ばれ、神田祭を含め、日枝神社で行われる「山王祭」、富岡八幡宮で行われる「深川八幡祭り」なども有名ですね。

画像は「写真AC」より
advertisement

大阪府

 大阪の大きなお祭りといえば、「天神祭」。日本各地の天満宮で催されているお祭りですが、中でも特に有名なのが大阪天満宮で開催される天神祭です。日本三大祭のひとつとして知られています。

 天神祭を含めた大阪三大夏祭りとして、日本最古の夏祭りと呼ばれる「愛染まつり」、大阪中をお祓いするお清めの意義がある「住吉祭」なども有名ですね。

画像は「写真AC」より
advertisement

京都府

 京都で有名なお祭りといえば、京都市八坂神社で開催される「祇園祭」。869年から続いている歴史あるお祭りで、7月の約1カ月間にわたり、多くの行事が行われます。

 祇園祭を加えた「京都三大祭り」として、平安装束をまとった人びとが練り歩く「葵祭」、平安時代から明治維新まで8つの時代の衣装をまとった人びとが行進する「時代祭」なども有名ですね。

画像は「写真AC」より

 以上、投票対象となる一部地域の代表的なお祭りを紹介しました。アンケートでは、全47都道府県が投票対象となります。あなたが好きなお祭りや、行ってみたいお祭りを開催している地域に、ぜひご投票ください! また「〇〇祭りが最高!」などのコメントもお待ちしております!

advertisement

アンケート:あなたが思う魅力的なお祭りがある都道府県は?

あなたが思う魅力的なお祭りがある都道府県は?
実施期間:2021/03/14 00:00 〜 2021/03/27 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング