【エアポート】日本の「空港」人気ランキングTOP20! 第1位は「中部国際空港」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年2月15日から2月26日にかけて、ねとらぼ調査隊では「日本の空港で一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、国土交通省が公開する「令和3年(暦年・年度)空港別順位表」における、着陸回数(国内線と国際線の合計)TOP50の空港。選択肢以外の空港に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメントで空港名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1286票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

【エアポート】日本の「空港」人気ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第2位:新千歳空港

画像:写真AC

 第2位は得票数218票の「新千歳空港」。得票率は17%でした。北海道千歳市と苫小牧市の境に位置する空港で、「北海道の空の玄関口」とも呼ばれています。

 空港としての機能だけでなく、アミューズメントパークのような一面も持ち合わせているのが大きな特徴。チョコレート工場の見学などができる「Royce’ Chocolate World」(ロイズ チョコレートワールド)や、道内の名店が並ぶ「北海道ラーメン道場」、そして空港には珍しい温泉施設として「新千歳空港温泉」などさまざまな施設があります。

advertisement

第1位:中部国際空港

画像:写真AC

 第1位は得票数248票の「中部国際空港」。得票率は19.3%でした。愛知県常滑市の人工島に位置する空港で、通称「セントレア」。コンパクトながらも利便性に優れた国際空港です。

 空港内を電動二輪車のセグウェイで巡る「セグウェイ・ガイドツアー in セントレア」や、チームラボなどの体験型コンテンツからなる「フライト・パーク」といった、ユニークな体験の場を設けています。他にも飛行機を眺められる展望風呂「SOLA SPA 風の湯」や、グルメを堪能できる「ちょうちん横丁」「レンガ通り」なども人気です。

 コメントでは「こじんまりとして無駄に歩き回る必要がなく、適度に遊んで待ち時間を過ごせる」「都市部から電車で30分の距離で今後も拡張していく発展途上の空港」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング