【50代が選ぶ】「見ていて一番癒やされる犬種」ランキングTOP27! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代の男女を対象に「見ていて一番癒やされる犬種」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 仕事に子育てにと忙しい50代の人々にとって、犬などの動物は、見るだけで癒される大切な存在です。小型犬から大型犬までさまざまな犬種がある中、50代の男女から「見ていて一番癒やされる」と人気を集めているのはどの犬種なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【50代が選ぶ】「見ていて一番癒やされる犬種」ランキングTOP27

柴犬
画像:写真AC
advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。チワワは、ギネスに最も小さい犬としての記録を持つ小型犬です。メキシコのチワワ地域が原産地であることからその名で呼ばれています。

 チワワの特徴は、大きな瞳と立ち耳、そして短めの口まわりから鼻先の「マズル」。その丸みある額は「アップルドーム」と呼ばれます。体型はがっしりしているので、小柄ながら敏捷です。その小さな身体を目一杯動かして何かをアピールする姿はとても愛らしいですよね。見ているだけで多くの人が癒されると人気を集めています。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は、日本の天然記念物に指定されている犬種で、日本犬の中で唯一の小型犬です。日本国外でも人気が高く、海外では「Shiba Inu」、略称の「Shiba」と呼ばれています。

 ピンとした立ち耳にキリッとした顔立ち、くるりと丸い尻尾が特徴的です。昔ながらの犬のイメージそのままの素朴な姿は見ているだけで癒されますよね。50代の男女にとって、圧倒的な人気で第1位となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング