「公園で一緒に遊んでみたい犬種」ランキングTOP26! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「公園で一緒に遊んでみたい犬種は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 さまざまな犬種が存在する中、全国の人から「公園で一緒に遊んでみたい」と支持されたのは、どんな犬種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

「公園で一緒に遊んでみたい犬種」ランキングTOP26!

advertisement

第2位:チワワ

 第2位は「チワワ」でした。チワワは、世界的に公認された犬の中でも最も小さいといわれる犬種で、メキシコのチワワ地域が原産地です。日本では1970年代ごろより本格的に輸入されるようになり、小型犬ゆえにマンションなどでも飼いやすいと人気を呼びました。

 そんなチワワは、映画に登場したりキャラクター化されて人気が出たりと、多くの人から愛されています。飼い主に忠誠心を持ち、機敏に動き回るその姿から、公園で一緒に遊んだら楽しそうですよね。一方で、チワワは警戒心が強いことから飼い主以外にはほえやすいことや、大型犬などにもひるまず飛びかかるなど大胆な一面もあるため、事前のしつけや散歩中に目を離さないようにするなどの注意が必要になるでしょう。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は、日本原産の日本犬の一種です。日本の天然記念物に指定されており、日本における飼育頭数は日本犬(柴犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、北海道犬など)の中で最も多い犬種でもあります。

 そんな柴犬は、国内はもとより、海外でも非常に高い人気があり「Shiba Inu」や「Shiba」という名前で呼ばれています。猟犬として使われてきた歴史があり、番犬にも向いています。運動能力が高いので、通常の散歩以外にも、管理された公園やドッグランなどで、思い切り走り回らせたり遊ばせたりするといいかもしれませんね。柴犬は飼い主への忠誠心が高いものの、慣れない犬や人は警戒しやすいため、散歩の際などには注意してあげるとよいでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング