【関西在住者に聞いた】「子どもに進学させたい東京の私立大学」ランキングTOP22! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住の人を対象に「子どもに進学させたい東京の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関西地方に住む人々から東京の私立大学で「子どもを進学させたい」と注目されているのはどこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

advertisement

【関西在住者に聞いた】「子どもに進学させたい東京の私立大学」ランキングTOP22!

画像:写真AC
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年に開校した「蘭学塾」を起源に持つ、日本最初の私立大学(旧制大学)の一つです。

 慶應義塾大学は学生が学業に専念できる環境を整えるため、いくつかの独自の奨学金を設置しています。例えば、家計が急変した際の支援や地方出身者への支援です。首都圏以外の出身の学生が、一般入試を受ける前に奨学金の受給の採否がわかる“入学前予約”の方式も採用しています。

 このように慶應義塾大学では、首都圏以外から進学を希望する学生に優しいシステムを取り入れています。このような要素が、関西地方に住む人々から子どもを進学させたいと考えるのに影響を与えているのかもしれません。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。「東京専門学校」を起源とし、1920年に「大学令」に基づいて大学となった私立大学です。

 早稲田大学が発表した「2021年度 学部・研究科別就職先ランキング」を見るとNTTデータや東京海上日動火災保険、日本電気(NEC)など、大手企業へ就職を決める人が多いようです。

 大学としてのブランド力の高さや就職状況などから、「子供にも進学させたい」と魅力的に映っているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング