「埼玉県で一番イケてると思う街」ランキングTOP31! 1位は「川越市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年2月11日から2023年2月18日までの期間で「埼玉で一番『イケてる』と思う街は?」のテーマでアンケートを実施しました。

 埼玉県は日本全国で第5位の人口を誇り、東京都と隣接していることから“ベッドタウン”の性質をもっています。その一方で、県の西部から北部は緑豊かな自然が広がっており、アウトドアレジャーを楽しめる施設も充実。他県からの観光客も多いのが特徴です。

 今回のアンケートでは、合計で1755票の回答をいただきました。ご投票ありがとうございます! 早速投票結果を見てみましょう。

advertisement

「埼玉県で一番イケてると思う街」ランキングTOP31!

画像:写真AC
advertisement

第2位:さいたま市

画像:写真AC

 第2位は「さいたま市」でした。獲得票数は193票です。

 埼玉県の県庁所在地で、県内では最大規模の市町村で知られています。2001年に浦和・大宮・与野の3つの市が合併してさいたま市が誕生、2005年には岩槻市を編入しました。2003年からは「政令指定都市」に移行しています。

 また“サッカーのまち さいたま”のキャッチコピーを掲げてスポーツによる街づくりを実践していることでも有名です。サッカーJリーグ「浦和レッズ」「大宮アルディージャ」のホームタウンであり、プロサッカーとも接点が深く、さいたま市の活性化につながっています。

advertisement

第1位:川越市

画像:写真AC

 第1位は「川越市」でした。獲得票数は397票です。

 川越市は埼玉県の南西部にある都市であり、江戸時代には城下町として栄えていたことがきっかけで“小江戸”の愛称でも親しまれています。

 街の各所には歴史に関連する文化財が残っているのが特徴です。街のシンボルの「時の鐘」をはじめ、石畳の通路脇に駄菓子や団子、飴(あめ)菓子など、昔懐かしのお菓子を扱うお店が並ぶ「菓子屋横丁」、木製としては日本最大級の大鳥居がそびえ立つ「川越氷川神社」など、観光スポットが充実しています。それらの要素が、地元民だけではなく観光客からも“イケてる”と好評価を受けている要因なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング