「猫の名前」人気ランキングTOP10! 男の子の1位は「レオ」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アニコム損害保険では、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約5万4000頭を対象に、猫の名前に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「男の子」ランキングを紹介します。多くの飼い主が、男の子に付けた名前は何だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

(出典元:2023年最新版!「猫の名前&人気猫種ランキング」|アニコム損害保険株式会社のプレスリリース

advertisement

猫の名前人気ランキング<男の子>

画像:写真AC
advertisement

第2位:ソラ

 第2位は「ソラ」でした。今回、第1位の「レオ」とともに、人気の高い名前のひとつ。昨年の調査でも「ソラ」は2位にランクインしています。

 同調査の「漢字の名前ランキング」では「空」が4位になってしており、雄大な大空のイメージや、青空の清らかなイメージを連想させます。他にも「宇宙」や「宙」といった漢字をあてていることも考えられ、スケールの大きさが感じられる名前です。

advertisement

第1位:レオ

 第1位は「レオ」で、男の子部門の6連覇を成し遂げました。今回第2位となった「ソラ」とともに、人気が高い名前です。

 「レオ」は「百獣の王」と呼ばれる動物のライオンに由来すると考えられ、美しいたてがみや毛並み、力強さをイメージして名付ける飼い主が多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.