【SMAP】シングル人気ランキングTOP10! 1位は「オリジナル スマイル」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1991年にデビューし、アイドルの枠を超えて活躍してきたSMAP。2016年に惜しまれながら解散したものの、SMAPがこれまでに歌ってきた楽曲の魅力はいまなお色褪せることがありませんよね。

 2021年1月18日から2月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「SMAPのシングルであなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。今回は1万3963票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、ランキングを10位から見ていきましょう。

advertisement

第10位:この瞬間、きっと夢じゃない

 第10位は318票を獲得した「この瞬間、きっと夢じゃない」。2008年リリースの43枚目のシングルです。

 「この瞬間、きっと夢じゃない」は、TBSの北京オリンピックテーマソングとして使用されていました。「僕らはいつだって一人じゃ無いんだよ」と、聴く人の心に寄り添ってくれるような歌詞に励まされますよね。コメント欄でも、「イントロを聴くと反射的に涙が出そうになる……」という声があがっていました。

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない" class="object-fit"
advertisement

第9位:君色思い

 第9位は335票を集めた「君色思い」。カップリング曲「忘れないでよ」と共に、1994年にリリースされました。

 「君色思い」は、香取慎吾さんが声優として出演したアニメ「赤ずきんチャチャ」のテーマソングでした。「中居くんのソロの出だしがカッコ良くて好き」というコメントのとおり、中居正広さんのソロで静かに始まる曲となっています。そこからパッと明るいメロディーに切り替わるところで、盛り上がることまちがいなしの一曲です。

advertisement

第8位:がんばりましょう

 第8位は397票を集めた「がんばりましょう」。

 「がんばりましょう」で、キーが高めの歌い出しを担当するのは、この曲が発売された翌々年に脱退した森且行さん。森さんの脱退後は、稲垣吾郎さんがソロパートを担当しています。東京タワーが歌詞に盛り込まれており、SMAPを象徴する曲のひとつです。

 コメント欄でも、「この曲に何度背中を押されて頑張れたことでしょう」「怪我をして辛い時期に『がんばりましょう』を歌いながら自分を励ましてた」と、この曲のおかげで頑張ることができた、という声が多数あがっていました。

advertisement

第7位:Triangle

 第7位は411票を獲得した「Triangle」でした。

 最初に披露されたのは2005年の夏に行われたライブで、なんの前情報もないなか数万人のファンが聴き入りました。後にパーソナリティを務めた24時間テレビでも披露したことで世間にも認知され、CD発売に至った、という経緯があります。メッセージ性の強い曲となっており、コメント欄には「『Triangle』を聞いた時には涙が流れた」という声もありました。

Triangle" class="object-fit"
advertisement

第6位:らいおんハート

 第6位は456票を獲得した「らいおんハート」。2000年にリリースされた32枚目のシングルで、カップリング曲はコメント欄でも特に人気のあった「オレンジ」でした。

 「らいおんハート」は、ウェディングソングとしても支持され、ミリオンを達成した名曲です。脚本家の野島伸司さんによる1本のラブストーリーのような歌詞と、やさしいメロディーが心に響きますよね。コメント欄でも「『らいおんハート』を聞くといつも涙が出ます、どの曲も好きだけど、この曲が一番大切な曲」「SMAPの曲はいい曲が多いけど、優しくて温かい『らいおんハート』が一番好き」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第5位:SHAKE

 第5位は461票を集めた「SHAKE」でした。

 ノリのいいアップテンポな曲とゴキゲンな歌詞で、ライブでおなじみの定番曲となっていました。ライブでは、木村拓哉さんがソロパートの歌詞を替えて歌うのがお約束。コメント欄でも、「休み前の、最高のテンションって感じで好き」という声があがっていました。

advertisement

第4位:ありがとう

 第4位は521票を獲得した「ありがとう」です。ジャケットのデザインは香取慎吾さんが担当しており、ビビッドな黄色の背景に10匹のアリを配置したものとなっています。

 「ありがとう」は、草彅剛さんが主演を務めたドラマ「僕の歩く道」の主題歌。サビ部分で「ありがとう」を連呼するシンプルでストレートな歌詞に加え、サビ部分の2対3の掛け合いが耳に心地よく、つい口ずさみたくなりますよね。

advertisement

第3位:世界に一つだけの花

 第3位は、1072票を獲得した「世界に一つだけの花」。作詞・作曲・編曲を担当したのは槇原敬之さんです。

 元はアルバム「SMAP 015/ Drink! Smap!」に収録されていた曲。草彅さん主演のドラマ「僕の生きる道」のテーマソングに使われたことで人気を博し、シングルカットされました。なお、シングルカット版にはアレンジが加えられており、アルバム版と聞き比べてみるのもおすすめです。

 コメント欄に寄せられた「子どもの卒業式の思い出の曲」という声のように学校でも歌われ、世代を超えて多くの人に愛される曲となっています。

世界に一つだけの花" class="object-fit"
advertisement

第2位:夜空ノムコウ

 第2位はスガシカオさん作曲の「夜空ノムコウ」。得票数は2179票でした。

 1998年と2002年の紅白歌合戦で披露したり、音楽の教科書に掲載されたりと、世間からの認知度も高い曲です。静かなメロディーと、切なさや悲しみの中にひと筋の希望を見いだせるような歌詞が印象的ですよね。

 コメント欄でも「いつ聞いてもその時の自分に重ねて胸に響く曲です」「初めて聴いた時なんとも言えない感情になりました」と、自分自身の思いや人生に重ねて聴いているという声が寄せられました。

夜空ノムコウ" class="object-fit"
advertisement

第1位:オリジナル スマイル

 第1位となったのは、2692票を獲得した6人時代の名曲「オリジナル スマイル」でした!

 ライブでは主に終盤で毎回歌われていた楽曲です。ファンからの人気も高く、ファン投票で収録曲が決まったアルバム「SMAP AID」では1位となりました。発売当時、木村拓哉さんが出演していたオロナミンCのCMで流れていたのも懐かしいですよね。

 コメント欄には「曲がかかった瞬間のみんな元気もらったあの時が懐かしい」「どんな時も私の応援歌です」「もう一度コンサートでブンブン手を振りたい!!」などの熱いコメントが集まりました。

コメント欄ではアルバム曲やカップリング曲も人気!

 コメント欄には、「らいおんハート」のカップリング曲だった「オレンジ」、ファンの投票で選ばれたベストアルバム「SMAP 25 YEARS」に収録された「STAY」「BEST FRIEND」を推す声もたくさん寄せられていました。シングルだけでなくカップリング曲やアルバム曲も人気な所に、SMAPの底力があらわれているのではないでしょうか。たくさんの投票をありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング