「長野の豚骨魚介ラーメン店」人気ランキングTOP20! 第1位は「つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念 南松本店」【2023年2月13日時点の評価/ラーメンデータベース】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 さまざまなエリアのラーメン店を紹介する日本最大級のラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」では、ユーザーからのレビューを活用したラーメン店のランキングを公開しています。今回はその中から、「長野の豚骨魚介ラーメン店」で評価の高かったお店をランキング形式で紹介します。なお、ランキングは2023年2月13日時点のものです。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
※閉店した店舗が含まれている場合があります。
※記事中の住所は、ラーメンデータベースのサイトに掲載されている情報を引用しています。移転等で変更されている可能性があるため、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

advertisement

「長野の豚骨魚介ラーメン店」人気ランキングTOP20!

advertisement

第2位:つけめん 参城

 第2位には「つけめん 参城」がランクイン! 諏訪郡下諏訪町にあるお店で、東京の「六厘舎」で修業した店主が作る本格魚介豚骨系つけ麺が自慢です。

 名物「こってりつけめん」は、大量の食材を長時間かけて煮込んだ濃厚スープに、全粒粉入りの風味豊かな極太麺が楽しめる一品。スープに散らされた魚粉の香りがさらに食欲をそそります。卓上にある「りんご酢」を加え味変するのもおすすめ。スープ割りには細かく刻んだ梅を入れることができます。梅のほのかな酸味で、後味すっきりです。

【住所】〒393-0031 長野県諏訪郡下諏訪町東豊6085-1

advertisement

第1位:つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念 南松本店

 そして第1位は「つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念 南松本店」でした! 松本市南松本に移転オープンしたお店で、長野市の権堂町で営業していた当時から行列のできる人気店でした。

 看板メニューの「濃厚つけ蕎麦」は、豚骨と鶏ガラ、魚介を10時間合わせ煮込んで作った濃厚なつけ汁が自慢です。やや甘味強め・塩味抑えめのつけ汁が、魚介やチャーシューの香ばしい香りを際立たせます。そこに合わせる麺は、長野県産の小麦粉を使用したもちもちの自家製太麺。これだけでも食べ応えがありますが、さらに豚バラと肩ロース2種のチャーシューが付き、ボリュームたっぷりです。途中から薬味のネギと柚子を投入すればアクセントが加わり、さらにおいしく食べられます。

【住所】〒390-0832 長野県松本市南松本1-2-27

 TOP20の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング