「神奈川県」イケてると思う街ランキングTOP30! 1位は「小田原市」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 恵み豊かな相模湾、さらには丹沢山地など多くの自然や、みなとみらいをはじめとする大都市も有する神奈川県。箱根温泉や鎌倉、湘南や横浜中華街、八景島など人気観光地も盛りだくさんの土地です。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年1月29日から2月5日にかけて「神奈川県で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計3278票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

「神奈川県」イケてると思う街ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:藤沢市

画像:写真AC

 第2位は、244票を獲得した「藤沢市」でした。『湘南江の島Walker』が刊行されるほど観光スポットが目白押しの藤沢市。海水浴場にもサーファーや観光客が訪れます。

 総務省による2022年1月の人口動態調査によると、県内の市町村別で前年比の人口増加率がトップクラスと、暮らしの面でも人気の街です。湘南地域の最東端に位置し、比較的温暖な気候も特徴。大都市のベッドタウンとしての顔もある、マルチな街と言えるでしょう。

advertisement

第1位:小田原市

画像:写真AC

 第1位は1190票を獲得した「小田原市」でした。宿場町として栄えた歴史が今も根づいている小田原市は、箱根温泉観光への拠点ともなっている地です。

 かまぼこ、梅干、オシツケ(アブラボウズ)という名物にも恵まれており、多彩なお土産品も生み出されています。なかには、「小田原城最中」や「一夜城ロール」など小田原城や石垣山一夜城をモチーフにしたものもあります。

 寄せられたコメントには「小田原最高」「伊豆と箱根の玄関口、そして、海、山、漁港、城、新幹線、おまけに富士山の眺望も! 街としてほんとイケてると思う」「移住に最適♪」「もっと小田原はクローズアップされてもいいと思います」と、小田原市を絶賛する意見が多数寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング