「神奈川県の人口が多い自治体」ランキングTOP30! 第1位は「横浜市」!【2023年1月1日時点】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 首都圏の一角を成し、情緒ある港町・横浜などで広く知られる神奈川県。本記事では神奈川県の統計データから、2023年1月時点における神奈川県の人口ランキングを紹介します。

 当該データは、「令和2年国勢調査人口(確報値)」に基づき、これに毎月の住民基本台帳人口の増減数を加えて推計したもの。神奈川県で人口が多い自治体はどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

(出典元:神奈川県の統計「神奈川県の人口(推計)」

advertisement

「神奈川県の人口が多い自治体」ランキングTOP30

advertisement

第2位:川崎市

 第2位は川崎市。2023年1月の推定人口は154万516人でした。川崎市は神奈川県の北東部に位置する市で、7つの行政区を有する政令指定都市です。東京へのアクセスが良いため人口は増加傾向にあり、宅地化が進んでいます。古くは川崎宿などの宿場を中心にして発展しました。川崎大師は初詣発祥の地として、多くの参拝客が訪れています。

advertisement

第1位:横浜市

 第1位は横浜市。2023年1月の推定人口は376万9595人でした。横浜市は神奈川県東部に位置する市で、神奈川県の県庁所在地です。首都圏に属しており、東京23区を除く全国の市区町村で最大の人口を誇ります。日本有数の港湾都市でもあり、山下公園や横浜中華街などの観光地が人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング