「東京都の人口が多い自治体」ランキングTOP30! 第1位は「世田谷区」!【2023年1月1日時点】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 政治や経済、文化の中心として、多くの機能が集まる東京都。今回は、東京都の統計データから2023年1月最新の東京都の人口ランキングを発表します!

 当該データは「令和2年国勢調査人口(確報値)」に基づき、これに毎月の住民基本台帳人口の増減数を加えて推計したものです。東京都で人口が多い自治体はどこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

(出典元:東京都の統計「東京都の人口(推計)」

advertisement

「東京都の人口が多い自治体」ランキングTOP30

advertisement

第2位:練馬区

 第2位は練馬区でした。2023年1月の推定人口は、75万631人となっています。練馬区は東京都の区部北西部に位置しており、特別区の中で最も新しく作られた区です。緑の多い閑静な住宅街が多くあり、中でも江古田は学生街として知られています。近年は副都心線や大江戸線などの開通もあり、マンションが続々と建設されているエリアです。

advertisement

第1位:世田谷区

 第1位は世田谷区でした。2023年1月の推定人口は、93万6846人となっています。世田谷区は東京都の区部南西部に位置しており、東京でも屈指の高級住宅街である成城など、閑静な住宅地区が広がっています。また、二子玉川・三軒茶屋・下北沢などの繁華街もあり、買い物にも便利なエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング