「2022年一番面白かったアニメ」ランキングTOP31! 第1位は「SPY×FAMILY」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全世代を対象に「2022年一番面白かったアニメは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 2022年もさまざまなアニメが放送・上映されたなかで、多くの人から「一番面白かったアニメ」と選ばれたのはどの作品だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

「2022年一番面白かったアニメ」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:鬼滅の刃 遊郭編

 第2位は、「『鬼滅の刃』 遊郭編」。吾峠呼世晴さんによる同名漫画を原作とするアニメで、心優しき少年・竈門炭治郎と、鬼になってしまった妹・禰豆子を中心に、鬼との戦いが繰り広げられる物語です。2019年にテレビアニメの第1期が放送され、2020年公開の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も大ヒットしました。

 テレビアニメ第2期となる「遊郭編」は、2021年12月から2022年2月にかけて放送。また2023年2月3日からは、映画「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」が公開中で、公開から3日で観客動員数81万人を突破しました。4月からはテレビアニメ第3期「刀鍛冶の里編」もスタート予定で、2023年も大きな盛り上がりを見せそうです。

advertisement

第1位:SPY×FAMILY

 第1位は「SPY×FAMILY」でした。遠藤達哉さんの漫画を原作とする作品で、凄腕のスパイと超能力を持つ少女、そして殺し屋の3人が、お互いの正体を隠しながら「仮初めの家族」として過ごす日常をコミカルに描いています。

 2022年には、テレビアニメが2クールに分けて放送され、多くの視聴者を獲得。2023年にはテレビアニメのSeason2と、完全新作となる劇場アニメの制作が決定しており、さらに3月からはミュージカルの公演も予定されています。物語はもちろん、少女・アーニャをはじめとしたキャラクターの人気も高く、この勢いは続いていきそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング