メディア

【呪術廻戦 ネタバレ注意】アニメ・漫画情報まとめ 劇場版あらすじ、キャラクター解説など

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

※本記事には『呪術廻戦』についてのネタバレが含まれています。原作未読の人はご注意ください。

 『呪術廻戦』は芥見下々さんによる漫画作品です。本記事では『呪術廻戦』の原作やアニメなどの情報をまとめていきます。

画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用
画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用
advertisement

ネタバレ記事一覧

advertisement

作品情報

 『呪術廻戦』は芥見下々さんによる漫画で、『週刊少年ジャンプ』にて2018年14号(2018年3月5日発売)から連載している作品です。前日譚となる『呪術廻戦』0巻は、2017年に発売した『ジャンプGIGA 2017』vol.1~vol.4まで連載された『東京都立呪術高等専門学校』が収録されています。現在単行本14巻まで販売中で、3月4日に15巻と公式ファンブックが発売されました。そしてテレビアニメ第1期の最終回の放送終了と共に『呪術廻戦』0巻をアニメ化する「劇場版 呪術廻戦 0」の公開が発表され、2021年冬に公開予定となっています。

 2020年10月よりテレビアニメの放送がスタート。「ユーリ!!! on ICE」や「進撃の巨人 The Final Season」「ゾンビランドサガ」などで知られるMAPPAが制作しています。テレビアニメの放送とともに人気に火が付き、2021年1月26日にはシリーズ累計発行部数が2500万部(デジタル版含む)を突破、2月9日には3000万部、4月21日には4500万部を突破し、爆発的な話題作となりました。

advertisement

テレビアニメ

キービジュアル第1弾

2020年5月25日に公開されたキービジュアル第1弾(画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用)
2020年5月25日に公開されたキービジュアル第1弾(画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用

キービジュアル第2弾

2020年9月14日に公開されたキービジュアル第2弾(画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用)
2020年9月14日に公開されたキービジュアル第2弾(画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用

キービジュアル第3弾

2020年12月19日に公開されたキービジュアル第3弾(画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用

 2019年11月25日に発売した『週刊少年ジャンプ』2019年52号にてテレビアニメ化が発表されました。

あらすじ

 辛酸・後悔・恥辱など、人間が生む「負の感情」は「呪い」と化し、最悪の場合、人間を死へと導く。驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日見つけた特級呪物“両面宿儺の指”のせいで、学友が襲われてしまう。

 指の回収に来ていた呪術師・伏黒恵と出会った悠仁は「呪いは呪いでしか祓えない」ということを知り、彼らを救うため、両面宿儺の指を食べ、魂に呪いを宿してしまう。

 「呪いの王」である両面宿儺を受け入れられる「器」となった悠仁は、秘匿死刑となるが、最強の呪術師である五条悟の計らいで、複数存在する両面宿儺の指を全て取り込むまで執行猶予となり、呪いを専門とする「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになる。呪いを祓うために呪術師となった虎杖悠仁の物語が始まる。

スタッフ

原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

監督:朴性厚

シリーズ構成・脚本:瀬古浩司

キャラクターデザイン:平松禎史

副監督:梅本唯

美術監督:金廷連

色彩設計:鎌田千賀子

CGIプロデューサー:淡輪雄介

3DCGディレクター:兼田美希・木村謙太郎

撮影監督:伊藤哲平

編集:柳圭介

音楽:堤博明・照井順政・桶狭間ありさ

音響監督:藤田亜紀子

音響制作:dugout

制作:MAPPA

主題歌

廻廻奇譚 / Eve(第1クールオープニングテーマ)

LOST IN PARADISE feat. AKLO / ALI(第1クールエンディングテーマ)

VIVID VICE / Who-ya Extended(第2クールオープニングテーマ)

give it back / Cö shu Nie(第2クールエンディングテーマ)

キャスト

虎杖悠仁:榎木淳弥

伏黒恵:内田雄馬

釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美

禪院真希:小松未可子

狗巻棘:内山昂輝

パンダ:関智一

東堂葵:木村昴

加茂憲紀:日野聡

西宮桃:釘宮理恵

禪院真依:井上麻里奈

三輪霞:赤﨑千夏

究極メカ丸:松岡禎丞

五条悟:中村悠一

夜蛾正道:黒田崇矢

七海建人:津田健次郎

伊地知潔高:岩田光央

家入硝子:遠藤綾

庵歌姫:日笠陽子

楽巌寺嘉伸:麦人

夏油傑:櫻井孝宏

漏瑚:千葉繁

花御:田中敦子

吉野順平:山谷祥生

真人:島﨑信長

両面宿儺:諏訪部順一

advertisement

「劇場版 呪術廻戦 0」(公開日2021年12月24日)

キービジュアル

2021年3月26日深夜に放送されたテレビアニメ「呪術廻戦」24話の放送後に発表された「劇場版 呪術廻戦 0」キービジュアル(画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用

ティザービジュアル

6月13日に解禁されたティザービジュアル。同時に2021年12月24日に公開されると発表されました。(画像は「劇場版 呪術廻戦 0」公式サイトより引用

特報PV

あらすじ

 物語は『呪術廻戦』のスタートから1年前、ある高校で嫌がらせをしていた高校生4人がロッカーに詰められ、重傷を負うという、呪術による事件が発生。その事件を起こしたのは乙骨憂太という高校生。呪術師に拘束された乙骨は秘匿死刑が決定し、本人もそれを望んでいた。

 拘束された乙骨の秘匿死刑は、五条悟により保留となり、東京都立呪術高等専門学校へ編入することに。乙骨は幼い頃に幼なじみの折本里香と結婚の約束をするが、里香は交通事故で死亡してしまう。結婚の約束をしたことが「呪い」となり、折本里香は「特級過呪怨霊」になり、里香に憑かれている乙骨は特級被呪者となってしまう。

 乙骨は、当時1年生であった禪院真希、狗巻棘、パンダと同級生になり、呪いと向き合う彼らとの親交を深めながら、折本里香の呪いを解くために努力を続けていく。

スタッフ・キャストなど

原作:『呪術廻戦 0』芥見下々

制作:MAPPA

配給:東宝

キャスト

乙骨憂太:緒方恵美

advertisement

キャラクター

 以下、キャラクター説明にネタバレが含まれています。原作未読の人はご注意ください。

虎杖悠仁(CV:榎木淳弥)

 『呪術廻戦』の主人公。担当声優は榎木淳弥さん。

 驚異的な身体能力を持ち、両面宿儺に耐えられる器。とにかく身体能力だけでは作中最強レベル。呪力戦においても、単純なパワーと呪力による時間差攻撃「逕庭拳」や、打撃と呪力の衝突を誤差0.000001秒にすることで発せられる「黒閃」を使って戦います。術式は使えず、基本的に呪力をまとった素手による格闘戦を繰り広げます。

 また、根っからの明るい性格をしており、誰とでも仲良くなれる素質を持っています。ただし、なんらかの条件で相手に「存在しない記憶」を与えることがあり、両親についても不明な点ばかりで、主人公にして物語最大の謎とも言えます。

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)" class="object-fit"

伏黒恵(CV.内田雄馬)

 悠仁と同じ呪術高専1年で、2級術師の伏黒恵。担当声優は内田雄馬さん。

 持っている術式は「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」。影を媒体とした式神を使う術式で、最初に玉犬という2匹を与えられ、その後自分で式神を「調伏」することで使役できるようになります。

 その術式に興味を抱いた両面宿儺が恵を気に入り何かを企んでいる様子。また、過去の経験から「助ける人を選ぶ」ようになり、虎杖悠仁を死刑にさせないように五条悟に頼みました。

呪術廻戦 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)" class="object-fit"

釘崎野薔薇(CV:瀬戸麻沙美)

 東京呪術高専1年生の紅一点である釘崎野薔薇。担当声優は瀬戸麻沙美さん。

 田舎育ちで、田舎ならではの排他的な慣習が嫌いで、「私が私であるため」という理由で呪術師として生きる道を選びました。

 使用できる術式は「芻霊呪法(すうれいじゅほう)」で、釘と金づちを持ち、呪力を込めて攻撃します。敵を直接攻撃する「簪」や、対象から欠損した一部に打ち込むことで本体に呪力を与えることができる「共鳴り」などのバリエーションがあります。

 普段から口が悪いところがありますが、虎杖悠仁と伏黒恵の繊細な関係性にフォローを入れるレディーです。

呪術廻戦 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)" class="object-fit"

五条悟(CV:中村悠一)

 東京都呪術高専で教師をしている特級呪術師であり、御三家の一角を担う「五条家」出身の呪術師。担当声優は中村悠一さん。

 自他共に認める最強の術師であり、五条悟の存在によって呪術師や呪詛師の行動が大きく制限されました。

 持っている術式は「無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)」といい、「無限」を作り出すという高度なもので、五条悟が生まれ持つ「六眼」によって大規模な攻撃だけでなく、瞬間移動や浮遊といった緻密な操作も可能となっています。

 同僚の呪術師や生徒からは「軽薄」「バカ」など、人間性については散々な言われようですが、実力に関しては声を揃えて「最強」と評されるほど。

呪術廻戦 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)" class="object-fit"

七海健人(CV:津田健次郎)

 1級呪術師である七海健人は、五条悟の高専生時代の後輩であり、元サラリーマン。担当声優は津田健次郎さん。

 呪術師としての活動を経て「呪術師はクソ」と気付き、一般企業での活動では「労働はクソ」と気付いてしまい、同じクソならより適正のある呪術師として働くことを決意した男です。

 東京都呪術高専1年による特級仮想怨霊との戦いで1度死亡し、生き返った虎杖悠仁を、五条悟の頼みで秘密裏に任務に同行させ、虎杖の成長に関わりました。

 使用できる術式は「十劃呪法(とおかくじゅほう)」という、対象の全体もしくは部位の、7対3の地点を強制的に弱点とするものです。拡張術式「瓦落瓦落(がらがら)」を使用すると、破壊した対象に呪力を込めることができます。また、「時間」を縛りとして使い、8時間以上の働くと抑えられていた呪力が開放されます。

呪術廻戦 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)" class="object-fit"

乙骨憂太(CV:緒方恵美)

 東京都呪術高専2年生であり、特級呪術師である乙骨憂太。『呪術廻戦』の前日譚である『東京都立呪術高等専門学校』の主人公で、虎杖悠仁と同じ土地である宮城県仙台市で特級過呪怨霊となった幼なじみ「折本里香」に憑かれてしまい、五条悟により呪術高専に転入することになりました。担当声優は緒方恵美さん。

 前日譚では「折本里香」を解呪するまでが描かれ、「折本里香」が呪いとなった秘密や、現2年生との交流を深めました。

 学問の神や怨霊として描かれることもある「菅原道真」の子孫であり、呪力量が五条悟より多いということが明らかになっています。

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 (ジャンプコミックスDIGITAL)" class="object-fit"
advertisement

術式について

 術式は「生まれながら体に刻まれてるもの(生得術式)」であり、術式を生まれ持たない人間は簡単な式神や結界術など以外の術式を使えません。五条悟曰く、虎杖悠仁のように呪霊を受肉した人物はその術式が刻まれ、使えるようになるそうです。

相伝の術式

 また、術式は遺伝することがあり、呪術師の家系では「相伝の術式」と呼ばれるものがあります。現在分かっているものでは、五条家は「無下限呪術」、加茂家は「赤血操術」、禪院家は「十種影法術」「投射呪法」が相伝の術式となっています。

反転術式

 人間の負の感情から生じる呪力をかけ合わせることで正のエネルギーにする「反転術式」では、傷を治すことができます。大怪我を直すことができる術師から、軽い傷しか治せない術師、他人にも行使できる術師、自分にしか行使できない術師など、使える術師によって出来る範囲も変わってくるようです。

 また、反転術式は人間が習得することは困難であり、使用できる術師は重宝されます。現在(2021年4月27日時点)描かれている、他人に反転術式を使える術師は乙骨憂太と家入硝子の2人だけ。一方で特級に区分される呪霊の多くは使用できるようです。

そのほかの術式

 降霊術や、人形などに呪力を宿した「呪骸(じゅがい)」といったものから、東堂葵が使用する「不義遊戯(手を叩くと任意の呪力を持つ人・物と位置を交換できる)」という特殊な術式なども存在します。

縛り

 術者などが使う契約のようなもので、自分自身や他者との間に縛りを結ぶことで、術式の力の底上げや、力の制限などができます。

 代表的な例は、虎杖悠仁が両面宿儺に体を渡し、死亡した時に宿儺の生得領域で結ばれた縛りです。宿儺は虎杖の体を治す代わりに、

  • 宿儺が「契濶(けいかつ)」と唱えたら1分間体を明け渡す。その間は誰も殺さないし、傷つけない。
  • この約束を忘れる。

 という縛りを結びました。縛りは「誓約」なので、縛りを破ると罰を受けることになります。例えば宿儺が「契濶」と唱えた後、誰かを傷つけた場合は宿儺に罰が下るというシステムです。縛りを破った場合の罰については詳しく描かれていません。

 また、七海健人が使っている「時間」よる縛りなども可能です。この場合、七海は全力を出せなくなる代わりに、8時間の労働時間を超えると呪力が上昇するという縛りになっており、自らに不利な縛りを結ぶことで、一定条件がそろったときに大きな力を得ることもできます。

拡張術式

 術式は生まれながらにして刻み込まれている生得術式を使いますが、術師によっては術式を応用した「拡張術式」を使用します。代表的な拡張術式は七海健人が使用した「亙落亙落」があります。

advertisement

領域展開

 術式を付与した生得領域を具現化する、呪術戦における必殺技で、領域内では術式は必中するなど、最強の技です。高い実力を持つ術師や呪霊しか使えない呪術戦の極致。反撃するには、こちらも領域展開を繰り出して押し勝つか、シン・陰流の「簡易領域」や御三家に伝わる「落花の情」などの防御策で乗り切るしかありません。

advertisement

書籍情報

第1巻あらすじ

 類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

第2巻あらすじ

 少年院内に、突如呪胎が発生。取り残された人間を救助する為、虎杖ら高専1年が派遣された! だが特級呪霊へ変態した呪胎に襲撃を受け、ピンチに陥る一行。虎杖は宿儺(すくな)と入れ替わり、呪霊を倒そうと試みるが……!?

第3巻あらすじ

 伏黒と釘崎の前に現れた呪術高専京都校の東堂葵と禪院真依(ぜんいんまい)! 好きな女性のタイプを尋ねる東堂に対し、伏黒の出した答えは。一方、修業中の虎杖は実戦で鍛えるため、呪霊が起こした事件現場へと向かい…!?

第4巻あらすじ

 呪いによる殺人事件を追う虎杖は、現場にいた順平と出会い、意気投合。だが順平は事件の犯人である呪霊・真人に心酔していた。真人はそんな順平を利用し、虎杖と戦わせようと画策。その術中に落ちる順平だが…。

第5巻あらすじ

 京都姉妹校交流会が始まった。一日目の団体戦は区画内の2級呪霊を先に祓った側の勝利となるのだが、好戦的な東堂は東京側を即襲撃、虎杖が迎え撃つ形に。だが虎杖暗殺の為、他の京都組も参戦し、虎杖は窮地に!!

第6巻あらすじ

 交流会に乗じ虎杖を狙う京都組。そこへ真人率いる呪霊と呪詛師が乱入する。生徒救出に向かう教師陣だが、敵の“帳”により分断され…!? 特級呪霊・花御に襲われた狗巻と伏黒は、危機を脱する事が出来るのか!?

第7巻あらすじ

 特級呪霊・花御等の襲撃を退けた高専だが、宿儺の指と特級呪物「呪胎九相図」が奪われていた。九相図より受肉し誕生する新たな脅威――その危機を知らぬまま、虎杖達は“門に現れる呪霊”退治へと赴くが…!?

第8巻あらすじ

 受肉した「呪胎九相図」の次男三男を撃破し、宿儺の指を回収した虎杖達。その成果を受け彼等を1級術師に推す声が上がる。裏で手を回す五条の思惑は…!? ――物語は、五条と夏油の高専2年時の事件へと遡る!!

第9巻あらすじ

 五条と夏油に課せられた“星漿体”の護衛任務は、伏黒を名乗る“術師殺し”の奇襲で最悪の事態に陥る。五条達は全滅と思われたが…!? 五条を最強に至らしめ夏油を造反に導いた在りし日の事件、その結末とは――!?

第10巻あらすじ

 動く肢体を得る為、呪霊側に通じていた“メカ丸”こと与幸吉(むたこうきち)…だが交渉は決裂し、真人との闘いを余儀なくされる。与は秘策で死地を脱しようとするが…!? そして10月31日、街に帳が降り「渋谷事変」が始まる!!

第11巻あらすじ

 渋谷駅地下ホームに満ちた一般人と改造人間達――。逃げ場のない惨烈な状況下で、五条はなお呪霊側を圧倒する。だが、敵の手には五条封印の決定打が…!! 地下ホームへ急ぐ虎杖の元に、意外な味方が現れるが!?

第12巻あらすじ

 禪院甚爾の降霊が不測の事態に陥り、混迷を深めていく渋谷事変!! 地下ホームの夏油へと迫る冥冥、補助監督の甚大な被害に憤怒する七海――1級術師達が攻勢に出るなか、虎杖は九相図長男・脹相と会敵し…!?

第13巻あらすじ

 恐るべき呪霊へと変貌を遂げた陀艮…! その際限なき呪力の奔流が、直毘人・真希・七海へと襲い掛かる!! 一方、夏油を慕う呪詛師の一派は夏油の肉体を取り戻す為、最も忌むべき者を呼び起こそうとするが――!?

第14巻あらすじ

 一時の自由を得た宿儺の暴虐な振る舞いで渋谷の街に甚大な被害がもたらされる中、呪詛師の不意打ちで致命傷を負った伏黒は、最後の手段に打って出る。伏黒が“調伏の儀”を始めた事に気付いた宿儺は――…!?

第15巻あらすじ

 宿儺による大量殺人、七海建人の死…そして真人の手にかかり釘崎までも――!! 自らの罪の重さに虎杖の心が限界を超えたその時、親友の危機にあの男が駆け付ける。虎杖と真人、呪い合う両者の終着点とは…!?

第16巻あらすじ

 真人を手中に収め、自らの計画の一端を語り出す夏油。渋谷事変の最終局面に呪術師達が集うなかで、脹相は夏油の亡骸に寄生する“黒幕”の正体に気付くが!? 事変の終焉が招く破滅と混沌、世界は急変する――…!!

呪術廻戦 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)"

呪術廻戦 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

芥見下々
460円(09/20 00:58時点)
発売日: 2021/06/04
Amazonの情報を掲載しています

前日譚・あらすじ

 自身の死刑を望む高校生・乙骨憂太(おっこつゆうた)。彼は己に憑く怨霊・里香に苦しんでいた。そんな中、「呪い」を祓う為学ぶ学校「都立呪術高専」の教師・五条悟が、乙骨を高専へ転入させ…!? 『呪術廻戦』へと繋がる前日譚、開幕!

公式ファンブック

advertisement

【呪術廻戦】関連記事一覧

「呪術廻戦まとめ」の記事一覧

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.