【40代が選んだ】「一度は行きたい温泉地」ランキングTOP20! 第1位は「草津温泉」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、40代を対象に「一度は行きたい温泉地」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの40代から「一度は行きたい」と思われているのはどの温泉地なのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【40代が選んだ】「一度は行きたい温泉地」ランキングTOP20

advertisement

第2位:別府温泉

 第2位は別府温泉でした。大分県別府市内各地に数百ある温泉の総称で、中でも古くから由来のある8つの温泉地は別府八湯と呼ばれています。別府温泉は毎年800万人を超える観光客が訪れる人気温泉地で、単純泉・食塩泉・重曹泉・重炭酸土類泉など、多数の温泉が湧き出ているのが特徴。また、小規模な共同温泉も多くあり、地元の人だけでなく、観光客にも開放されています。

advertisement

第1位:草津温泉

 第1位は草津温泉でした。群馬県吾妻郡草津町にある温泉で、毎分3万2300リットル以上の自然湧出量は日本一を誇ります。有馬温泉および下呂温泉と共に、室町時代には万里集九によって「三名泉」、江戸時代には林羅山によって「日本三名泉」と呼ばれるようになりました。

 そんな草津温泉は、古くから薬湯と知られており、恋の病以外は全て効くと言い伝えられています。古風な日本情緒にあふれた温泉街があり、その周りにはリゾートホテルやペンション、温泉センターなどの温泉関連施設が点在。また、町内には19カ所の共同浴場が設置されており、無料で住民や観光客が利用できるようになっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.