【Z世代が選ぶ】「好きなスポーツアニメ」ランキングTOP10! 第1位は「ハイキュー!!」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 バイドゥは、「Simeji」ユーザーを対象に好きなスポーツアニメに関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 多くあるスポーツアニメのうち、Z世代が好きなスポーツアニメは何だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

(出典元:【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「好きなスポーツアニメTOP10」|バイドゥ株式会社のプレスリリース

advertisement

【Z世代が選ぶ】「好きなスポーツアニメ」ランキングTOP10!

advertisement

第2位:ブルーロック

 第2位は「ブルーロック」でした。2022年10月よりテレビ朝日系で放送が開始された「ブルーロック」は、『週刊少年マガジン』に連載中のサッカー漫画を原作としています。第45回講談社漫画賞少年部門も受賞した人気作品です。これまでのサッカー漫画とは大きく異なり、部活動やクラブチームが舞台ではないことが大きな特徴です。サッカー日本代表入りをかけ「青い監獄プロジェクト」に参加した主人公・潔世一と、彼を取り巻く人々が物語の中心となっています。

 2023年には舞台化も決定。Z世代からは「サッカーを知らなくても楽しめる漫画」「W杯見て好きになった」といった声が挙げられていました。2022年に行われたワールドカップでの日本代表の活躍もあり、注目を集めたようです。

advertisement

第1位:ハイキュー!!

 第1位は「ハイキュー!!」でした。2012年から2020年まで『週刊少年ジャンプ』に連載された漫画を原作としたアニメ「ハイキュー!!」は、2014年に第1期の放送を開始しました。現在、第4期までが放送されており、アニメの続編として劇場版二部作の制作決定も発表されています。タイトルになっている「ハイキュー」は「排球」、つまりバレーボールのことを指しています。高校バレーボール部を舞台にした、青春物語の王道ともいえる作品です。

 「ハイキュー!!」へは、「みんなが主人公でどの視点から見ても面白くて感動する」「THE青春って感じで良い!!」といったコメントが寄せられており、見る人が登場人物に自分の姿を重ねているようでした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング