【楽器店員が選んだ】「好きな冬の歌」ランキングTOP10! 第1位は「粉雪(レミオロメン)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 楽器店や音楽教室を展開する島村楽器は、同社の従業員を対象に「冬歌に関する意識調査」を実施し、その結果を発表しました。

 今回はその中から、島村楽器の従業員が選んだ好きな曲ランキングを紹介していきます。しっとりと切ない印象をもつ冬の歌。はたしてどの楽曲が楽器と音楽に詳しい従業員から人気だったのでしょうか?

(出典元:島村楽器「島村楽器従業員に聞く、冬歌に関する意識調査」

advertisement

【楽器店員が選んだ】「好きな冬の歌」ランキング

粉雪(初回限定盤)"

粉雪(初回限定盤)

レミオロメン
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:白い恋人達(桑田佳祐)

 第2位は桑田佳祐さんの「白い恋人達」でした。2001年10月にサザンオールスターズの桑田さんがソロ活動でリリースした7枚目のシングルで、累計120万枚を超える大ヒットを記録しました。

 サザンオールスターズの夏のイメージとは対象的な、しっとりとした冬のバラードは、発売当時も話題になったようです。「クリスマスコンサートで発表した経験がある」というコメントもあり、冬の時期に演奏する定番曲にもなっているようです。

advertisement

第1位:粉雪(レミオロメン)

 第1位はレミオロメンの「粉雪」でした。粉雪は、2005年11月に通算8作目のシングルとして発売された楽曲。テレビドラマ「1リットルの涙」の挿入歌に使用され、2009年にレミオロメンは同楽曲で「第60回NHK紅白歌合戦」への初出場を果たしました。

 サビのフレーズと切ない曲調が印象的な、冬の世界観を全面に押し出した楽曲で、調査でも老若男女から票を集めました。冬の歌として「何年経っても色褪せない名曲」と絶賛する声も見られたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング