【全国の50代に聞いた】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP28! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代の男女を対象に「子どもに進学させたい国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国には多くの国立大学がありますが、50代の人々から「子どもを進学させたい」と思われているのはどの大学なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【全国の50代に聞いた】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP28

画像:写真AC
advertisement

第2位:京都大学

画像:写真AC

 第2位は「京都大学」でした。京都府京都市に本部を置く国立大学で、1897年に設立されました。キャンパスは、京都市内の繁華街から離れた古都の風情を残す落ち着いた環境の中にあり、何事も学生の自主性に任せるという「自由の学風」を標榜しています。

 大学評価機関の英クアクアレリ・シモンズが発表する 「2023年版QS世界大学ランキング -QS World University Ranking 2023」(2022年度)では、世界第68位、アジア第13位、国内第2位となっており、日本有数の優秀な大学といえるでしょう。

 卒業生から8人、由縁のある人物も含めると11人のノーベル賞受賞者を輩出するなど、卒業後の活躍も顕著。子どもには将来、長期的に活躍してほしいと願う親から見ても理想の大学といえそうです。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。東京大学は、1877年に設立された、東京都文京区に本部を置く国立大学。日本最難関の大学のひとつとして広く知られています。全国から優秀な学生が集まり、研究機関も世界レベルの施設が整っていることから、「東大卒」といえば、周りから一目置かれる存在であるといえます。

  そんな東京大学では、リベラル・アーツ教育を実践しており、広い基礎力と多様な専門分野に適用する学問的力量を培っています。

 政治界や経済界をはじめ、メディアでも多くの著名人が活躍しているのを日々目にしますよね。子どもに活躍してほしいと願う親世代から見ても、「子どもに進学させたい国立大学」として支持を得ているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング