「12月生まれベビーの名前」人気ランキングTOP12! 男の子1位は「碧」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2022年12月生まれの赤ちゃん8445人を対象に調査を行い、その結果を「12月生まれベビーの名づけトレンド」として発表しました。今回はその中から、「12月生まれの男の子」の名前ランキングを紹介します。

(出典元:社会現象となった人気ドラマ「silent」が名づけにも影響!W杯得点選手の名前が人気1位に!2022年『12月生まれベビーの名づけトレンド』発表!

advertisement

「12月生まれベビーの名前」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:陽向

 第2位は「陽向」。主なよみは「ひなた」です。2022年(1月1日~10月1日)の年間ランキングでは10位にランクインしており、2021年の21位から一気に順位を上げてついにTOP10入りを果たしました。

 「陽」は太陽を意味する漢字です。そのため「陽向」には太陽に向かうようにという思いや、周りを明るくする子になってほしいという思いが込められているようです。

advertisement

第1位:碧

 第1位は「碧」でした。主なよみは「あおい」です。2022年(1月1日~10月1日)の年間ランキングでも1位にランクインしており、2021年の7位からついに首位に輝きました。

 近年、男の子の名前では漢字一文字を使った「一文字ネーム」がトレンドとなっていますが、加えてスポーツ選手や流行のドラマが影響を与えることが多々あります。「2022 FIFAワールドカップ カタール」で逆転ゴールを決めたサッカーの「田中碧(たなかあお)」選手の活躍によって、さらに注目を集めた名前なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング