【技術職の人が選ぶ】「企業からの評価が高いと思う国立大学」ランキングTOP14! 1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、技術職の人を対象に「企業からの評価が高いと思う国立大学はどこ?」というアンケート調査を実施しました。

 優秀な学生が集まる国立大学は全国に多くありますが、技術者の人から「企業からの評価が高い」と思われているのはどこの大学なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【全国の技術職に聞いた】「企業からの評価が高いと思う国立大学」ランキングTOP14!

advertisement

第2位:東京工業大学

 第2位は「東京工業大学」でした。1881年に「東京職工学校」として創設された理工系総合大学で、東京都目黒区に本部を置いています。2024年度中をめどに「東京医科歯科大学」との統合を予定しており、2023年1月には「東京科学大学」という新たな校名を発表しました。

 そんな東京工業大学では、「世界を舞台に理工学分野で活躍できる人材の育成」を使命として掲げ、日々学生の教育にあたっています。創設時の校名に含まれる「職工」とは、“現場の実践的な技術者”を意味しており、高い能力を持つ人材を続々と養成してきました。卒業生には、ノーベル化学賞を受賞した白川英樹さんや、任天堂の代表取締役社長を務めた岩田聡さんなどがいます。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部を置く、1877年創立の国立大学です。日本における最難関校の一つとして知られ、卓越性と多様性を体現する総合大学として、最先端の教育や研究が行われています。

 そんな東京大学では、2021年にノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんをはじめ、日本人女性では史上2人目となる宇宙飛行士・山崎直子さんなど、世界で活躍する優秀な人材を数多く輩出してきました。そういった点もあり、技術職の人からも高い評価を得ているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング