【女性が選ぶ】「学び直しに行ってみたい東京都の私立大学」ランキングTOP18! 第1位は「青山学院大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「学び直しに行ってみたい東京都の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 昨今では生涯学習の重要性が話題になっていますが、女性の多くの方から「学び直しに行ってみたい」と支持される都内の私立大学は、どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【女性が選ぶ】「学び直しに行ってみたい東京都の私立大学」ランキングTOP18!

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は早稲田大学でした。早稲田大学は、東京都新宿区に本部がある1882年創立の私立大学です。大隈重信が設立した東京専門学校を前身とする四年制の大学で、日本の私立大学では慶應義塾大学などと共に最も古い段階で大学令に基づく大学となりました。

 そんな早稲田大学は、生涯を通じて学び続けることが重要としており、リカレント教育など、学びの機会をさまざまな形で提供しています。伝統的な教室での講義と、教室で得たことをもとに自分で学ぶ力を身につけるアクティブラーニングを結びつけた教育を目指しており、「フィールドワーク」「ワークショップ」「インターンシップ」などのプログラムで、社会人と学生が共に学べるようになっています。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位は青山学院大学でした。青山学院大学は、東京都渋谷区に本部がある1874年創立の私立大学です。ドーラ・E・スクーンメーカーが設立した女子小学校、ジュリアス・ソーパーが設立した耕教学舎、ロバート・S・マクレイが設立した美會神学校の3つを源流とする大学です。

 そんな青山学院大学は、いつまでも学び続ける社会人のための「卒業のない大学」として青山アカデメイアを開設しています。青山学院大学の講師陣による実践的な語学講座や、専門性の向上を目指すゼミナール形式の講座など、幅広い学びのニーズを満たす各種講座が展開されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング