【社会人が選ぶ】「主体性を伸ばせそうな国立大学」ランキングTOP37! 第1位は「北海道大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「主体性を伸ばせそうな国立大学はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの社会人から「主体性を伸ばせそう」と思われている国立大学はどこだったのか、早速ランキングを見ていきましょう。

advertisement

【社会人が選ぶ】「主体性を伸ばせそうな国立大学」ランキング!

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。京都大学は、京都府京都市に本部がある1897年創立の国立大学です。京都帝国大学を前身とする国立大学で、創立以来「自由の学風」を建学の精神としています。

 そんな京都大学は、何事も学生の自主性に任せるという学風で、卒業式でのコスプレ、関西最大級の規模を誇る学園祭「11月祭」など、他の大学ではあまり見ることができない独自性あふれる一面があります。国内トップクラスの教育や研究をしている上でのことなので、自主性・主体性を再認識する機会にもなりそうですね。

advertisement

第1位:北海道大学

 第1位は「北海道大学」でした。北海道大学は、北海道札幌市に本部がある1876年創立の国立大学です。札幌農学校を前身とする総合大学で、大学保有の総敷地面積は東京23区の総面積を上回るほど広大です。

 そんな北海道大学は、札幌農学校初代教頭のウィリアム・スミス・クラークの言葉「Boys, be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)をモットーとして受け継いでおり、基本理念として「フロンティア精神」「国際性の涵養」「全人教育」「実学の重視」を掲げています。在学生のみならず一般的にも浸透している有名なモットー故に、多くの社会人から「主体性を伸ばせそう」と思われたのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング