【東日本の女性が選ぶ】「カリキュラムが充実していると思う国立大学」ランキングTOP24! 第1位は「東京大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東日本の女性を対象に「カリキュラムが充実していると思う国立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数多くある国立大学の中でも東日本の女性から「カリキュラムが充実している」と支持されたのは、どの国立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【東日本の女性が選ぶ】「カリキュラムが充実していると思う国立大学」ランキングTOP24!

advertisement

第2位:北海道大学

 第2位は北海道大学でした。北海道大学は、北海道札幌市に本部がある1876年創立の国立大学です。札幌農学校を前身とする総合大学で、2023年2月時点では、12学部・21研究院が設置されています。

 そんな北海道大学では、柔軟かつ綿密なカリキュラムが用意されています。カリキュラムマップを公表することで、学生がカリキュラムの順次性を把握しやすく、学位授与の方針に則った教育が成されているかを検証できる仕組みが整えられています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学でした。東京大学は、東京都文京区に本部がある1877年創立の国立大学です。国内での受験最難関校の一つとして知られており、最先端の教育や研究が充実しています。

 そんな東京大学では、リベラル・アーツ教育を重視しており、広い基礎力と多様な専門分野に適用する学問的力量を培っています。2006年度に開始された現行のカリキュラムは、大きく基礎科目、総合科目、主題科目の3つに大別され、さまざまな専門分野を学ぶ上での土台となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング