「夜景がきれい」だと思う都道府県ランキングTOP47! 1位は「長崎県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 まるで夜空が地上に降りてきたような夜景は、多くの人の心を引き付けてやまないものです。全国には、いつまでも忘れられないような美しい夜景が見られるスポットが点在しています。ロマンチックな夜景が見られる場所は、デートスポットとしても人気ですよね。

 2023年1月14日から1月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「『夜景がきれい』だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは計942票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 早速結果をチェックしてみましょう。

advertisement

「夜景がきれい」だと思う都道府県ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:兵庫県

画像:写真AC

 第2位は「兵庫県」。獲得票数は159票、得票率は16.9%でした。およそ150万人が暮らす神戸市を中心とする兵庫県は、海も山も楽しめるエリアです。特に「日本三大夜景」のひとつである摩耶山・掬星台からの眺めが有名で、港街・神戸や関西最大の都市・大阪の夜景を堪能できます。

 兵庫のシンボルである六甲山も、全国有数の夜景スポット。レストランや展望台デッキがある六甲ガーデンテラスでは、夜景を見下ろしながらロマンチックなひとときを過ごせます。このほかにも港にある神戸ポートタワーやメリケンパークなど、海の近くで見る夜景も美しく、多くの人に愛されています。

 コメント欄には「明石海峡大橋から神戸明石方面の夜景が絶景」「冬の六甲山からの夜景は街の光が揺らめいてホント綺麗(きれい)です」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:長崎県

画像:写真AC

 第1位は「長崎県」に決定! 獲得票数は190票、得票率は20.2%でした。長崎市の夜景は、2012年に「夜景サミット2012 in 長崎」で誕生した「世界新三大夜景」に「モナコ」「香港」と共に認定され、2021年に長崎で行われた同サミットにおける改選時にも「モナコ」「上海」と共に再認定されるなど、その迫力や美しさは世界的に有名になりました。

 特に注目が、複雑な海岸線を描く長崎港の夜景。周囲を山々に囲まれている長崎港は、ロープウエーで登れる稲佐山や鍋冠山、グラバー園など、さまざまな場所から眺めることができ、スポットごとに違った表情を楽しめます。

 女神大橋や、国宝に指定されている大浦天主堂のライトアップも美しく、幻想的な光景を見せてくれます。コメント欄には「独特の狭隘(きょうあい)な地形と高台の市街地が美しさを生む」という声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング