【40代が選ぶ】「一番ワイルドなナンバープレート」ランキングTOP32! 第1位は「なにわ」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、40代の人を対象に「一番ワイルドなナンバープレート」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国各地の地名が入ったナンバープレート。40代の人から最も「ワイルド」だと思われているのは、どのナンバープレートなのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【40代が選ぶ】「一番ワイルドなナンバープレート」ランキング!

advertisement

第2位:湘南

 第2位は「湘南」でした。湘南ナンバーは、湘南自動車検査登録事務所で発行されるナンバープレートで、平塚市・藤沢市・小田原市・茅ヶ崎市・秦野市・伊勢原市・南足柄市・高座郡・中郡・足柄上郡・足柄下郡を対象に交付されます。

 そんな湘南は、若者が多く集まるサーフィンの聖地としても知られており、またサザンオールスターズが歌詞に湘南の地名を使ったことでも有名です。レゲエグループ「湘南乃風」や加山雄三さんを思い起こさせる地名でもあり、それが元気さやワイルド感に繋がったのでしょうか。

advertisement

第1位:なにわ

 第1位は「なにわ」でした。なにわナンバーは、なにわ自動車検査登録事務所で発行されるナンバープレートで、大阪市を対象に交付されています。「大阪」ナンバーは既に他の地域で使われていたため、大阪市近辺の古称である「なにわ」が採用されたそうです。

 そんな「なにわ」は、漫画やドラマなどで知られる「難波金融伝・ミナミの帝王」や「ナニワ金融道」などからワイルドなイメージを持っているという人が多いのかもしれません。また、最近ではジャニーズのアイドルグループ「なにわ男子」を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング