【社会人が選んだ】「コミュニケーション能力が身に付きそうな東日本の国立大学」ランキングTOP25! 第1位は「東京大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「コミュニケーション能力が身に付きそうな東日本の国立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 仕事やプライベート共にうまく人間関係を築くためにはコミュニケーション能力が必須です。大学では勉学だけでなく対人スキルを鍛えることも必要ですよね。

 「コミュニケーション能力が身に付きそう」と多くの社会人に支持されたのは、どの東日本の国立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【社会人が選んだ】「コミュニケーション能力が身に付きそうな東日本の国立大学」ランキングTOP25

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京外国語大学

 第2位は東京外国語大学でした。東京都府中市に本部を置く大学で、府中キャンパスと本郷サテライトの2キャンパスを構えています。言語文化学部・国際社会学部・国際日本学部の3学部と総合国際学研研究科の1研究科を持つ総合大学です。

 言語文化学部には27の専攻言語があり、世界中の言語や文化を学びます。国際社会学部では国際関係や国際問題を読み解くための知識を身に付け、外国人留学生が多い国際日本学部では日本の政治・経済・文化などを学ぶのが特徴。国内だけでなく国際的なコミュニケーション能力を身に付けるのにも適しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学でした。東京都文京区に本部を置く1877年創立の国立大学です。国内での受験最難関校としても知られており、最先端の教育や研究が行われています。

 東京大学の学部教育ではリベラルアーツ教育を重視し、広い基礎力と多様な専門分野に適応する学問的力量が特徴です。教養学部前期課程において教養教育科目が開講されていて、同大学の全ての学部・研究科・研究所が参加しています。特定の分野だけに偏らず幅広く学ぶことで、より高いコミュニケーション能力を会得することができそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング