【社会人が選ぶ】「コミュニケーション能力が身につきそうな北日本の国立大学」ランキングTOP11! 第1位は「北海道大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「コミュニケーション能力が身に付きそうな北日本の国立大学は?」のテーマでアンケート調査を実施しました。

 北日本エリアで「コミュニケーション能力が身に付きそう」と 全国の社会人から注目を集めているのは、どの国立大学でしょうか。さっそく、ランキングを見てみましょう!

advertisement

【社会人が選ぶ】「コミュニケーション能力が身につきそうな北日本の国立大学」ランキングTOP11!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東北大学

画像:PIXTA

 第2位は「東北大学」でした。宮城県仙台市に本部を置く国立大学です。

 東北大学では、2018年に策定された「東北大学ビジョン2030」にて示された“戦略的な国際協働の深化”を実現するため、グローバル化に対応する活動やネットワーク形成に力を注いでいます。

 国境を越えた多種多様な学外パートナーと共同作業をすることで、世界を見渡せる人材育成へ役立てようと取り組んでいるとのこと。

 また、短期~長期に対応した海外留学プログラムも充実しているため、期間や予算に合わせて留学ができるのも魅力の1つです。

advertisement

第1位:北海道大学

画像:PIXTA

 第1位は「北海道大学」でした。北海道札幌市に本部を置く国立大学です。

 北海道大学では「北海道大学近未来戦略150」を掲げて、学内の教育改革や国際化へ向けた対応に取り組んでいます。学外の団体や組織との連携・協働により、社会的問題の解決やコミュニティ作りに努めているとのこと。研究成果を社会実験へ素早く移行する、地域経済の発展に貢献すべく活動しています。

 また、さまざまな国から留学生を受け入れているのも特徴。多種多様な人々とコミュニケーションを取れる環境は、多くの社会人から注目を集めているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング