【女性が選ぶ】「学び直しに行ってみたい北日本の国立大学」ランキングTOP13! 第1位は「北海道大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「学び直しに行ってみたい北日本の国立大学は?」のテーマでアンケート調査を実施しました。

 北日本エリアで女性から「学び直しに行ってみたい」と注目されているのは、どの国立大学でしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

advertisement

【女性が選ぶ】「学び直しに行ってみたい北日本の国立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東北大学

画像:PIXTA

 第2位は「東北大学」でした。宮城県仙台市に本部を置き、1907年創立と長い歴史を持つ国立大学です。

 東北大学では「グローバルイニシアティブ構想」を掲げて、世界で活躍できる人材の育成に力を入れています。

 科目等履修生制度や、一般市民や卒業生への学び直しの機会提供などを目的とした「東北大学オープンアカデミー」など、さまざまなプログラムがあり、グローバルな人材育成にも力を入れている東北大学だからこそ、学び直すのを考えている女性にも注目されているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:北海道大学

画像:PIXTA

 第1位は「北海道大学」でした。北海道札幌市に本部を置き、“北大”の略称で親しまれている国立大学です。

 北海道大学では、「北海道大学近未来戦略150」を掲げて、“世界の課題解決に貢献する”をテーマに学内改革へ取り組んでいます。

 北海道大学は「Hokkaidoサマー・インスティテュート(HSI)」を実施しており、在学中の学生のみならず、社会人を対象としたリカレント教育にピッタリなプログラムが人気です。2022年からは社会人の学び直しに特化した「リカレント教育コース」も新設され、学び直したいと思う人から支持を受けているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング