人気飼育犬種ランキングTOP32! 1位は「ミックス」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アイペット損害保険は、ペット保険に加入した人を対象に、人気飼育犬種・猫種ランキングを調査、ランキングとして発表しました。空前のペットブームのいま、多くの人から人気を集め、飼育されている犬はどんな犬種なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:人気飼育犬種・猫種ランキング2022

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

人気飼育犬種ランキングTOP32

画像:写真AC
advertisement

第2位:トイ・プードル

画像:PIXTA

 第2位は「トイ・プードル」でした。得票率20.2%でのランクインとなりました。トイ・プードルはふわふわの巻き毛のシングルコートが特徴の小型犬。そのかわいらしい見た目はもちろん、抜け毛や犬特有の体臭にも比較的無いことが家庭犬として人気を博す大きな要因となっているようです。また、一般的に利口と言われており、しつけもしやすい犬種といえます。

 都心部のマンションのような決して広くない飼育環境でも安心して飼える犬種であるため、さまざまな犬種の人気ランキングで上位を獲得しています。

advertisement

第1位:ミックス(小型犬)

画像:写真AC

 第1位は「ミックス(小型犬)」でした。2020年から3年連続で「ミックス」がトップとなっています。純血種とは違った個性的なルックスやキャラクターに魅力を感じる人が多いようです。その子のルーツがわかるようなミックス具合もかわいらしいですよね。

 中でもアイペットの犬種分類表での12kg未満および16kg以下の小型犬が上位に位置しており、2017年の調査開始以来変わらず、都心部やマンションでも飼育しやすい小型犬種が多くを占めているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング