「住み続けたい都道府県」ランキングTOP25! 第1位は「兵庫県」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国に住む54万9836人の20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施。2020~2022年の回答を累積して集計した結果を「いい部屋ネット 住み続けたい街 都道府県ランキング<全国版>」として発表しました。

 自分の住んでいる地域を愛して、住み続けたいと考える住民が多いのはどの都道府県になったのでしょうか? ランキングを見ていきましょう。

(出典元:いい部屋ネット 住み続けたい街 都道府県ランキング<全国版>

advertisement

「住み続けたい都道府県」ランキングTOP25

画像:PIXTA
advertisement

第2位:香川県

画像:PIXTA

 第2位には香川県がランクインしました。穏やかな瀬戸内海に面する四国地方の県で、温暖な気候や他県に比べて自然災害被害額が少ないことも住みやすいポイント。全国的にはうどんがおいしい県として有名ですね。

 県の面積が小さく、高速道路を利用すれば約1時間で横断することが可能。本州とは瀬戸大橋で結ばれ、高松空港は羽田線や成田線、さらに国際線も就航しています。コンパクトでありながらも快適に暮らせる環境が整っている点から、高い評価を得たのかもしれませんね。

advertisement

第1位:兵庫県

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは兵庫県でした。港町・神戸を中心に観光スポットが多く、海外の観光客からも注目を集めています。大阪府の西隣に位置しており、ベッドタウンとしても栄えてきました。

 県庁所在地の神戸市はきれいに整備されたベイエリアで、買い物スポットも多く点在。昔ながらのおいしい飲食店も多く、週末には多くの人たちでにぎわっています。県西部の姫路市では、日本で初めて世界遺産に登録された「姫路城」が人気。また、有馬温泉をはじめとする温泉地も多く、さまざまな魅力を持っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング