「女子高校生がいまハマっているアニメ作品」ランキングTOP10! 第1位は「SPY×FAMILY」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEリサーチでは、LINEユーザーである高校1年生〜3年生の男女を対象に、2022年12月9日〜12月10日の期間でアニメ作品に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「女子高校生がいまハマっているアニメ作品」のランキングを紹介します。多くの作品が放送・配信されている中で、女子高校生がハマっているのはどの作品だったのでしょうか。早速見ていきましょう。

(出典元:高校生がいまハマっているアニメ1位は、男女ともに「SPY×FAMILY」: LINEリサーチ調査レポート|リサーチノート powered by LINE

advertisement

女子高校生がいまハマっているアニメ作品ランキング

advertisement

第2位:呪術廻戦

 第2位は同率で2作品がランクイン。その1作目は「呪術廻戦」でした。「呪術廻戦」は芥見下々さんによる漫画が原作のアニメで、2018年に『週刊少年ジャンプ』で連載開始、2023年1月までに単行本が21巻まで発売されています。主人公・虎杖悠仁を中心とした本作は「呪い」がテーマに据えられ、「呪霊」と呪術師との戦いが描かれます。2023年7月からはTVシリーズ第2期の放送も予定されており、今後ますます話題を集めそうな作品です。

 本作品にハマったきっかけとして「Twitterのタイムラインで、本誌に関するTweetが流れてきた」ことや「有名な作品だったから」を挙げる女子高校生もおり、SNSで話題になったことや周囲からの評価をもとに見てハマったという人も多いようです。

advertisement

第2位:ハイキュー!!

 同じく第2位となったのは「ハイキュー!!」でした。「ハイキュー!!」は古舘春一さんによる、高校バレーボールを題材とした漫画が原作のアニメです。2012年から2020年まで『週刊少年ジャンプ』で連載され、単行本は45巻まで発売されている人気作品です。アニメは2014年に第1期が放送され、2023年1月現在第4期までが放送されています。2022年には、アニメの続編となる劇場版2部作の制作も発表され、今後の展開はますます楽しみになっています。

 女子高校生にとって身近な部活を扱う「ハイキュー!!」は、バレーボールをしている人や、“青春”をテーマとした作品に引かれる人からの支持を得たようです。

advertisement

第1位:SPY×FAMILY

 第1位は「SPY×FAMILY」でした。「SPY×FAMILY」は遠藤達哉さんによる漫画が原作のアニメ作品です。漫画は2019年に「少年ジャンプ+」で連載開始、2023年1月時点で単行本が10巻まで発売されています。2022年にアニメ化され、2023年にはアニメのSeason 2の放送や劇場版の公開、ミュージカルの上演が予定されているなど、幅広い層からの支持を集めています。スパイのロイド、殺し屋の妻・ヨル、他人の心が読める娘・アーニャがつくる「仮初めの家族」の姿を描く物語です。

 ストーリーの面白さだけでなく、個性的なキャラクターにも注目が集まり、特にアーニャのかわいさはSNS等でも話題を集めました。ハマったきっかけとして「『Amazonプライム・ビデオ』でおすすめに出てきた」ことを挙げている女子高校生もおり、アニメの視聴スタイルの変化を感じられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング