【男性が選ぶ】「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学」ランキングTOP29! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 西日本に多数ある国立大学の中で、全国の男性から「学び直しに行ってみたい」と支持された国立大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、本記事では気象庁の予報区分を参考に、西日本の区分を設定しています。

advertisement

【男性が選ぶ】「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学」ランキング

京都大学
画像:京都大学
advertisement

第2位:大阪大学

画像:PIXTA

 第2位は「大阪大学」でした。大阪府吹田市に本部を置く大阪大学は、1838年に設立された適塾を源流とする国立大学で、日本で6番目の帝国大学として1931年に創設されました。「地域に生き世界に伸びる」をモットーとし、社会を支え、理想を実現できる有能な人材を輩出することを目標に教育を推進しています。

 大阪大学では、授業科目を履修し単位を取得できる「科目等履修生」や、特定の項目について学べる「研究生」の募集を行っています。そのほか、学外の社会人が講義などを履修できる、大学院レベルの体系的な教育プログラム「大学院科目等履修生高度プログラム」など、学び直しのできる環境が整備されています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:PIXTA

 第1位は「京都大学」でした。京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、1897年に京都帝国大学として設立された国立大学です。国内屈指の入試難易度を誇る西の名門として知られており、何事も学生の自主性に任せるという「自由の学風」を掲げています。

 京都大学では、大学で学び直すことを希望する社会人に対し、大学院進学のための制度を整備。この制度には大きく分けて、研究者の養成を目的とした大学院が行っている「社会人特別選抜」と、高度で専門的な知識を持つ「高度専門職業人」を養成する大学院への入学という2つが用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング