【60代が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP18! 1位は「大阪府」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、60代を対象に「東京以外で首都を決めるならどの道府県?」というテーマでアンケートを実施しました。

 60代の多くの人から最も「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【60代が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都府

 第2位は「京都府」でした。近畿地方に位置する府で、府庁所在地は京都市です。過去には長岡京や平安京など、日本の首都が置かれていた歴史ある古都です。

 由緒ある神社仏閣などの観光名所が多いだけでなく、大企業の本社も複数あり、IT企業の誘致なども積極的に行っています。そんな京都府は、かつて長い間「日本の首都」であったこともあり、東京都以外で首都にふさわしいと支持する人も多いようですね。

advertisement

第1位:大阪府

 第1位は「大阪府」でした。近畿地方に位置する府で、府庁所在地は大阪市です。昔から商業の街として栄えてきた関西随一の大都市であり、水上交通の発達した港湾都市でもあります。

 近畿圏の経済の中心地として、本社を大阪に置く企業も多く、経済規模や交通網の充実ぶりも東京に引けを取りません。また、大災害などに備え、首都機能のバックアップに力を入れていることもあり、東京以外の首都としてふさわしいと多くの支持を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.