【女性が選んだ】「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学」ランキングTOP26! 第1位は「京都大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学は?」のテーマでアンケートを実施しました。

 女性が学び直しに行きたいと思っている西日本の国立大学は、どこだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見てみましょう!

advertisement

【女性が選んだ】「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学」ランキングTOP26

京都大学
画像:京都大学
advertisement

第2位:琉球大学

画像:PIXTA

 第2位は琉球大学。沖縄県に所在する唯一の国立大学で、1950年に創立されました。日本最南端かつ最西端の総合型大学です。

 琉球大学では国際戦略基本方針を定めており、北米や中南米に加え、中国をはじめとしたアジア諸国の大学と国際交流協定を締結しています。現地研修や留学生との交流を通じ、グローバル化が進む現代へ対応していくためにはピッタリかもしれませんね。

advertisement

第1位:京都大学

画像:写真AC

 第1位は京都大学でした。京都府京都市に本部を置く国立大学で、日本で2番目に創設された帝国大学・京都帝国大学がルーツ。「自由の学風」を建学の精神に掲げています。

 公式サイトでは男女共同参画の取り組みに関するページが公開されており、2009年度・2015年度・2022年度に男女共同参画推進アクションプランを策定。2022年度のアクションプランとして「全学の女性教員比率(特定教員を含む)を2027年度に20%とする」「役員会構成員の女性比率を2027年度に25%とする」を目標としています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング