【都民が選ぶ】「漢字で書けるか不安な都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「愛媛県」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、都民を対象に「漢字で書けるか不安な都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの都民から漢字で書くのが難しいと思われているのはどの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【都民が選ぶ】「漢字で書けるか不安な都道府県」ランキングTOP10!

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は新潟県でした。新潟県は、本州の中北部に位置する県で、県庁所在地は新潟市です。

 そんな新潟県ですが、「潟」という字は主に「干潟」などで使われ「遠浅の海岸で、潮の満ち干によって隠れたり現れたりする所」のような意味があります。地名の新潟以外にはあまり書く機会もなく、しっかり覚えている人はあまり多くない印象がありますね。

advertisement

第1位:愛媛県

 第1位は愛媛県でした。愛媛県は、四国地方に位置する県で、県庁所在地は中核市指定の松山市となっています。

 そんな愛媛県は、「媛」という字が書けないという人が多いのではないでしょうか。「媛」は「美しい」「たおやか」という意味ですが、なかなか普段からは書かない漢字のような気がします。東京から地理的にも離れていることから、うろ覚えになっている人も多いかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング