【都民が選んだ】「日本一だと思うベーシスト」ランキングTOP25! 第1位は「ハマ・オカモト」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施しました。

 ロックからジャズなど、さまざまな音楽で重要な役目を担うベース。はたして、都民の間で「日本一」だと思われているのは、どのミュージシャンでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう

advertisement

【都民が選んだ】「日本一だと思うベーシスト」ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:寺沢功一

 第2位は、得票率が9.8%の「寺沢功一」さんです。

 1984年にハードロックバンド「BLIZARD」を結成し、ベースと作曲を担当して人気を集めます。1994年には、「LOUDNESS」を脱退したドラマーの樋口宗孝さんと共にヘヴィーメタルバンド「SLY」に参加。その後も、さまざまなアーティストのレコーディングやツアーに参加して、ベースを披露しています。

 2000年には、ギタリストの野村義男さんと仮面ライダー公式バンド「RIDER CHIPS」を結成。さらに、「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4」や「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」では、声の出演を果たしました。

 また、尚美ミュージックカレッジ専門学校の講師を務めるなど、ベーシストの育成にも積極的に参加しています。

advertisement

第1位:ハマ・オカモト

 第1位に輝いたのは、得票率が34.4%の「ハマ・オカモト」さんでした。ロックバンド「OKAMOTO’S」のベースで、ダウンタウンの浜田雅功さんの長男としても有名。

 ベーシストとしての評価は高く、これまで多くのアーティストのレコーディングに参加しています。「第73回NHK紅白歌合戦」では、スペシャルバンドの「桑田佳祐feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎」にゲストミュージシャンとして参加し話題となりました。

 現在は、ラジオ番組のパーソナリティーをはじめ、冠番組の「ハマスカ放送部」のMC、執筆業など多方面で活躍中。

 2013年6月には、日本人ベーシストとして初めてフェンダー社とエンドースメント契約を締結するなど、新しい可能性を広げ続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング