【40代が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学」ランキングTOP22! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、40代を対象に「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの40代から「優秀な学生が多い」と思われている東京の私立大学は、一体どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【40代が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学」ランキングTOP22!

advertisement

第2位:上智大学

画像:上智大学

 第2位は上智大学でした。同学は、東京都千代田区に本部がある1913年創立の私立大学です。キリスト教のカトリック修道会「イエズス会」が開設した教育機関で、日本最古のカトリック教会系大学でもあります。

 そんな上智大学は、イギリスの高等教育雑誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション」が毎年発表している「THE世界大学ランキング日本版2022」の総合ランキングで20位(私立大学としては日本で4位)にランクインしています。

 さらに2019年度の海外留学者数は1006人で、全学生の約9%が外国籍を持つグローバルな環境でもあります。卒業後の進路は、株式会社三菱UFJ銀行や住友商事株式会社、三井物産株式会社など大手企業に就職する人も多数おり、学生の優秀さをうかがわせます。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位は青山学院大学でした。青山学院大学は、東京都渋谷区に本部がある私立大学です。同学は、1874年に麻布に開校された「女子小学校」、1878年に築地に開校された「耕教学舎」、1879年に横浜に開校された「美會神学校」の3つを源流としています。

 そんな青山学院大学の卒業生は、非常に幅広い分野で活躍しており、多くの政治家や企業の代表取締役、アナウンサーやアスリートを輩出しています。テレビや雑誌などのメディアに登場する卒業生も多く、「優秀な人が集まる大学」という印象も強いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング