【ドラゴンクエスト】あなたが一番好きな「ドラクエ5」の仲間モンスターは?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ドラゴンクエスト」シリーズの第5作「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」(ドラクエ5)は、1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。親子3代にわたる壮大なストーリーが特徴で、以降もプレイステーション2版やニンテンドーDS版、スマホ版など何度もリメイクされている名作です。

 そんなドラクエ5の最大の特徴といえば、やはり倒したモンスターを仲間にできるシステムでしょう。従来のRPGでは基本的に倒すだけのモンスターを仲間にできるとあって、大きな話題となりました。

 そこで今年も、ねとらぼ調査隊では「『ドラクエ5』の仲間モンスターで好きなのは?」という人気投票を実施します。最も思い入れの強い仲間モンスターに、ぜひご投票ください!

 それではドラクエ5で仲間になるモンスターから、3体をピックアップして紹介します。

advertisement

キラーパンサー(ベビーパンサー)

 ベビーパンサーはドラクエ5で初めて仲間になるモンスター。主人公と幼いころに出会ったベビーパンサーは、大人になってからキラーパンサーとして再会し、仲間となって共に戦います。スーパーファミコン版では名前をチロル、ボロンゴ、プックル、ゲレゲレの4つから選択できました。素早さと力が高い攻撃型で、序盤から頼もしい味方となってくれます。

advertisement

スライムナイト

 序盤から登場し、多くのプレイヤーにとってなじみ深いモンスターといえばスライムナイトでしょう。重装備ができるうえにステータスも高く、呪文への耐性も悪くないため、パーティーの主力となってくれます。覚える特技も優秀で、イオラによる範囲攻撃やベホマによる回復など、マルチに活躍できる仲間モンスターです。

advertisement

ヘルバトラー

 ヘルバトラーはゲームクリア後に出現する謎の洞窟で仲間になるモンスター。加入時期はかなり遅めですが、ステータスは極めて優秀です。覚える呪文や特技も強力で、イオナズン・ベギラゴン・マホカンタ・ザオリク・メラゾーマ・かがやくいき・しゃくねつのほのおなど、それぞれのカテゴリーにおける最上位級のものばかり。ドラクエ5の中でも最強クラスの仲間モンスターといえるでしょう。

advertisement

「ドラクエ5」の仲間モンスターで一番好きなのは?

 ドラクエ5で仲間になるモンスターから、3体をピックアップして紹介しました。投票対象は、リメイク版などで追加された仲間モンスターを含めた52体のモンスターとなりますが、もし選択肢以外のモンスターに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントでモンスター名と投票理由をお書きください。

 また、各仲間モンスターの好きなところや、「こんな場面で役に立った」「このボス戦で活躍した」など印象に残っているプレイ内容なども、ぜひコメント欄にお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング