【全国の社会人が選んだ】「今後発展していくと思う国立大学」ランキングTOP27! 第1位は「東京大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「今後発展していくと思う国立大学」のテーマでアンケートを実施しました。

 全国の社会人が今後発展するだろうと期待しているのは、どの国立大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

advertisement

【全国の社会人が選んだ】「今後発展していくと思う国立大学」ランキングTOP27

画像:PIXTA
advertisement

第2位:北海道大学

画像:PIXTA

 第2位は北海道大学でした。北海道札幌市に本部を置く国立大学で、「北大」の愛称で親しまれています。北海道大学では「2040年に向けた北海道大学の国際戦略」を掲げており、これまでの取り組みの成果を基盤に、大学の国内外における位置付けを見直し、全学一丸となって進むための方針がまとめられています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学でした。東京都文京区に本部を置く日本の国立大学で、大学評価の世界的指標の1つ「QS世界大学ランキング」では、国内大学として常に上位にランクインしています。

 東京大学では「ダイバーシティ&インクルージョン」(D&I)を推進しており、2022年3月から「UTokyo D&I キャンペーン2022」を実施。「東京大学男女共同参画加速のための宣言」に基づき、女性の応募を歓迎する旨のメッセージおよび英文公募情報を発信し、同年3月24~25日開催された国際研究会では女性の外国人研究者が主催者となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング