「家族の仲が良い都道府県」ランキングTOP14! 第1位は「熊本県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は、2022年10月21日から10月26日にかけて、全国の20歳~59歳の男女4700名(各都道府県100名)を対象にインターネットリサーチを行い、その結果を「47都道府県別 生活意識調査2022」として発表しました。

 本記事では、その中から「家族の仲がいい」ランキングを紹介します。ランキングは、現在住んでいる都道府県で自慢できると回答した割合をもとに作成されています。あなたの住んでいる都道府県はランクインしているでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2022」

advertisement

「家族の仲が良い都道府県」ランキングTOP14

画像:PIXTA
advertisement

第2位:和歌山県

画像:写真AC

 第2位は「和歌山県」でした。日本最大の半島である紀伊半島の南西部に位置し、大部分が紀伊山地を中心とした山岳地帯である和歌山県。

 自然が豊かなことで知られ、みかんや梅、柿などの収穫量は日本一を誇ります。大阪から電車や車で約1時間、東京からは関西国際空港や南紀白浜空港を利用すれば飛行機で約1時間と交通の便にも優れています。レジャー施設や温泉、高野山や熊野三山など伝統文化を感じられる観光スポットも多い、魅力のあるエリアです。

 和歌山県は、「友達親子である」ランキングで7位、「教育にお金をかけたい」ランキングでも8位となっています。教育など子育てにも協力的なため、家族が良好な関係を築けているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:熊本県

画像:写真AC

 第1位は「熊本県」でした。世界有数のカルデラを誇る阿蘇山を有していることから「火の国」の愛称で知られています。温泉の名所としても有名で、県内に約120カ所あり、さまざまな特徴の温泉を楽しむことができます。また、赤身が多くさっぱりとした味わいの「阿蘇のあか牛」や馬肉料理、や太平燕(タイピーエン)などの名物も多いため、さまざまな楽しみ方のできるエリアとなっています。

 熊本県は、「家族を大切にしたい」ランキングでも1位、「親の介護には積極的に携わりたい」ランキングで2位、「友達家族である」ランキングでも3位にランクインするなど、家族を大切にする県民性が感じられる結果となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング