【都民が選ぶ】「名前が強そうな東京の私立大学」ランキングTOP31! 第1位は「帝京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、東京都に住んでいる人を対象に「名前が強そうな東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの私立大学が集まる東京都。都民から見て、名前が強そうだと選ばれたのはどの大学となったのでしょうか?

advertisement

「名前が強そう」な東京の私立大学ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位にランクインしたのは「早稲田大学」。

 1882年設立の「東京専門学校」を起源とする大学で、難関の私立大学として全国的にも有名です。勉強だけでなくスポーツも盛んな早稲田大学。1月に行われた第99回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)でも、総合6位と健闘しました。そのことからも「早稲田」というと文武両道のイメージがあるのかもしれません。

 「早稲田」の大学名は、創立者である大隈重信の別邸が東京府南豊島郡早稲田村にあったことに由来しています。1892年ころは「早稲田学校」と呼ばれ、大学になったことをきっかけとして「早稲田大学」に改名。ちなみに「早稲田」という地名は、早生(わせ)品種の稲を植えた田んぼが多くあったことから付けられたなど、諸説あります。

advertisement

第1位:帝京大学

 第1位となったのは、「帝京大学」でした。

 1966年に創立した私立大学で、現在は東京都板橋区、東京都八王子市、栃木県宇都宮市、福岡県大牟田市、東京都千代田区の5カ所にキャンパスがあります。大学名の「帝京」ですが、「天帝のいる天上、帝都」などの意味があり、名前の響きからも強さを感じさせます。

 そんな帝京大学は、ラグビーの名門として有名。大学日本一を決める全国大学選手権では、早稲田大学を破り2大会連続11回目の優勝を果たしたばかりです。そうした点も名前の「強そう」なイメージにつながっていそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング