【都民が選ぶ】「今年こそ旅行に行きたい都道府県」ランキングTOP21! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「今年こそ旅行に行きたい都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの都民から「今年こそ旅行に行きたい」と思われているのは、どの都道府県なのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【都民が選ぶ】「今年こそ旅行に行きたい都道府県」ランキング

advertisement

第2位:沖縄県

 第2位は「沖縄県」でした。透明度の高い海やマリンスポーツ、温暖な気候など、リゾートのイメージが強い沖縄は、ショッピングスポットやグルメも充実しています。

 中でも「奇跡の1マイル」と呼ばれる国際通りは、レストランや土産物店などが立ち並んでいる定番の観光名所です。那覇市にはステーキや焼肉をはじめ、沖縄そば・ファーストフード・ラーメンなど、幅広いジャンルの飲食店が軒を連ねています。

 また、アグー豚料理・ゴーヤチャンプルーなどのご当地グルメも人気。琉球ガラスをはじめとする伝統工芸品やエイサーに代表される伝統芸能など、独自の文化を体感できるのも魅力ですよね。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は「北海道」でした。太平洋・日本海・オホーツク海に囲まれ、日本の国土の約2割以上を占める広大な北海道。

 手つかずの自然や絶品グルメ、温泉などが訪れる人を魅了します。どこまでも続く花畑や神秘的な流氷、豪華な海の幸など、北海道ならではのスケールの大きさもポイント。

 札幌をはじめ、異国情緒あふれる函館や小樽など、都市観光も見どころ満載です。さらに四季折々の風景や、その季節ならではの大自然を満喫できるアクティビティーも充実。北海道を訪れたら「あれが食べたい、ここを見たい」と想像している人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング