【全国の女性に聞いた】「卒業生のつながりが強いと思う大学」ランキングTOP27! 第1位は「慶應義塾大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「卒業生のつながりが強いと思う大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の女性から「卒業生のつながりが強い」と思われている大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【全国の女性に聞いた】「卒業生のつながりが強いと思う大学」ランキングTOP27!

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。1882年に大隈重信が設立した「東京専門学校」を前身とする大学で、慶應義塾大学と共に「私学の雄」と称されています。

 そんな早稲田大学では、卒業生は「校友」と呼ばれ、「早稲田大学校友会」に所属します。卒業生団体は「稲門会(とうもんかい)」と呼ばれ、1300を超える団体が存在。海外稲門会、職域稲門会など、各界においてさまざまな稲門会が形成されています。またイベントなども開催され、卒業後も盛んに交流を楽しめます。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開校した「蘭学塾」を起源とする大学で、「独立自尊」を教育の基本に置いています。

 そんな慶應義塾大学では、在学生が「塾生」、卒業生は「塾員」と呼ばれるのが特徴。塾員が所属する同窓会組織「三田会」は、国内に約800、海外に約75の団体があり、後輩のサポートをはじめ、さまざまな活動を行っています。そのほか医学部卒業生による「三四会」、看護医療学部卒業生による「紅梅会」があり、卒業後も強い団結力を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング